職場で他人のプライベートな話をあちこちで言いふらしている人がいる時に!

こんにちは!

 

職場で他人のプライベートな話をあちこちで言いふらしている人がいる時には、

後に寂しい人生が待っている人だと思い、適度に距離感を保ちましょう。

 

本人は良いことをしていると思っている場合は、更にタチが悪く厄介です。

 

他人のプライベートな話をあちこちで言いふらすことは感じの悪いことです。

 

余計な告げ口はされる側も迷惑です。

 

身近にしょっちゅう告げ口している人がいたら、適当にその場では話を聞き

放っておくことです。解決に乗り出そうとしたり、誰かに話を広めないことです。

 

告げ口は良くないことだと言って反省するタイプの人には助言が必要です。

 

多くの場合否定しても反省することはありません。

 

告げ口をする人と関わると被害があります。

 

最低限の話だけをしてなるべく関わらないことです。

 

最低限の関わりしかもたれない人が増えれば寂しい人生になります。

 

間違った情報を言いふらされた場合は、誤解を解くために冷静に話して

弁解しましょう。

 

上司の上司に相談したりすると話がややこしくなります。

 

信頼は仕事で取り返しましょう。

 

告げ口によって職場で得をする人が出ないようにするには、

告げ口をした人のいないところや第三者のいる場所で、

実名を出して報告があったことを伝えます。

誤解が生じる原因も分析して話すようにして、上司の上司に告げ口された場合は、

自分は上司を通して別の上司の上司に事情を知ってもらうことです。

 

自分に本当に悪いことがあるなら反省して改めるべきです。

 

何でもかんでも告げ口されたということも良くありません。

 

社内の誰かの不正を上司に告げ口することは、会社にとって正義です。

 

多くの人が関わっている以上不正は見逃されてはなりません。

会社の存続に関わり、多くの人の人生に関わる問題です。

 

常に誰かの不正を探しプライベートな秘密まで口にすることは、

人間関係を乱し良いチームワークが築けません。

 

時にはちょっとした内緒話や打ち明け話を出来ると信頼関係はより深まります。

 

会社ですぐ告げ口をする人がいたら、後輩や同僚だけでなく、

上司たちからの人望も失います。

 

告げ口とは密告と同じ意味で、誰かの秘密や失敗、悪行などを誰かに言うことです。

 

告げ口の内容が真っ当なことであっても、仲間内のことを他の人に告げることは、

あまり気持ちが良いものではないです。

 

どうしても見過ごすことが出来ないことを会社の上司などに告げ口することが

必要な時もあります。

 

出来るだけ一人で判断しないことです。

 

普段から職場の人との信頼関係を作っておき、事前に上司と相談するということを

周りの人に伝えておくことです。出来るだけ自分の直属の上司に相談という形を

取ります。