残業を少なくするには!

こんにちは!

 

残業を少なくするには、残業を快く思わない人もいると知ることです。

他の人から見て自分の仕事がどう見られているかを意識するようにします。

 

どうしようもなく残業をする場合は、必ず上司の許可を取ってからにします。

もし許可を取らなかったり、独断で残業をしているように思われると、

残業代を稼ぎたいから残業しているのではと疑われることもあります。

残業を少なくする努力はしていると示すようにします。

 

定時までに仕事を終わらせて残業していない人の様子を観察します。

もしかしたら定時までに仕事を終わらせることで、空いた時間を

副業に生かしているのかもしれません。

 

会社から早く帰ってもやることがないといった心配がある場合は、

仕事が終わった後の楽しみや勉強などやるべきことを作るようにします。

 

残業代をあてにしないで生活することも考えてみます。

生活に余裕がなくなるかもしれませんが、その分を節約できないか考えます。

 

働き方改革で残業時間の削減が進んでいます。その中でわざと残業をしていると

されると、あまりいい印象はもたれません。定時で帰っている人に

嫌味を言ったりしないようにします。多くの人が定時で帰ることが出来れば、会社の

光熱費といった経費も節約できます。プライベートに余裕がある時間をもつことで、

仕事にもメリハリをもって取り組むことが出来ます。