途中で投げ出したくなったら!

こんにちは!

 

途中で投げ出したくなったら、自分が投げ出したことで悲しんだり

困ったりする人がいないかどうかを考えるようにします。

 

あまり好きなことでなくても、他の人から得意だと思われていたり、

頼りにされていることがあれば、自信をもつようにします。

 

自分のことを自分でなるべくするようにします。

投げ出したくなった時ほど、周りを見るようにします。

他の人に気を遣わせないようにしながら、人に気を遣える人もいます。

他の人も頑張っているんだなと再認識します。

 

自分より手助けを必要としていて困っている人もいます。

もしかしたら自分にとっては簡単なことで相手を助けられるかもしれません。

自分も悩んでいることがあり大変かもしれませんが、途中で投げ出す前に

一度置いておき、他の人の問題に耳を傾けてみます。

他の人の問題を考えているうちに、自分の問題も冷静に考えられることもあります。

そしてまたやってみようという気持ちにもなれます。

 

他の人のことを手伝う時には見返りを求めないようにします。

自分が手伝ってあげたいと思ったら、その気持ちに従うようにします。

もし相手から断られたとしても、嫌な気持ちにはならないようにします。

相手の様子は気に掛けるようにします。自分のことのみでいっぱいいっぱいに

なっている様子を見せないように気を付けます。