相手が一緒にいたくなる人になるには!

こんにちは!

 

相手が一緒にいたくなる人になるには、相手に譲歩する姿勢を

見せることです。自分の正しさばかり主張し、押し付けないようにします。

相手の立場に立って、物事を考える癖を付けます。

 

相手に気遣いが出来るかどうかが決め手となります。

相手の思う通りに出来るとは限りませんが、気持ちが伝われば十分と

思ってもらえることもあります。

少しでも相手に譲ったり、相手のことを立てるようにします。

相手の言うことや人間性を否定しないようにします。

 

自分の意思を通すことばかりしないようにします。

正しい、正しくないではなく、お互いに気持ちよく過ごせるには

どうすればいいかを考えて実行することです。

 

自分の正しさに執着しないようにします。

相手に合わせさせるのではなく、お互いが納得できる方向にもっていきます。

 

優先すべきことは正しさよりも優しさです。

お互いが気持ちよく過ごせるには、相手に優しく接しているかです。

 

自分の正しさを主張する人がいるとしても、相手は意地悪ではありません。

更に自分も自分の正しさを主張して、話をややこしくしないように

注意します。

 

自分の心地よさや自分の都合を優先していないかを考えてみるようにします。

自分がされたら嫌なことは、人にはしないようにします。

相手にしていることを自分がされたらどう思うかを考えてみます。

 

他の人に対して不満を抱いてしまう時は、自分のことを大事にしてくれていないと

感じるからです。注意したりしなくてはならない場面があるとしても、

相手の人間性を尊重していると表情や態度で伝えるようにして、

後でフォローもするようにします。