遠慮しすぎる人にとっては、遠慮しないことが難しい!

こんにちは!

 

遠慮しすぎる人にとっては、遠慮しないことが難しいです。

遠慮するからといって、相手に嫌な思いをさせたり、傷つけたりする

つもりはありません。

ほんのちょっと他の人との距離感が遠いだけです。

 

遠慮しすぎる人が自分の意見を全く言わない場合は、

「決めてもらった方が助かります」と伝えるようにします。

決めた方が相手のためになるならと、一生懸命考えてくれます。

 

また何度か助けてもらってから、遠慮しすぎる人にお返しするようにします。

何かをしてもらってからお礼をするようにします。

助けてくれたお礼と言えば、遠慮しすぎる人も申し出を受け入れやすいです。

 

遠慮しすぎている人は、自分のほうが相手のことを多く助けていると思う方が

安心できます。

 

言葉でのお礼の他に、ちょっとしたお礼を渡したりします。

 

遠慮しすぎる人は、相手に負担を掛けるのではと心苦しくなっています。

相手のやさしさや好意に感謝しています。

 

遠慮しすぎると気まずい空気になることもあるので、

時には決断する勇気をもつようにします。

相手の申し出にきちんとお礼を言って、気持ちよく受け取るようにします。