こんにちは!
社章は会社独自のものなので、小さくても紛失してしまうと
始末書の提出が必要になります。
紛失したことが分かった時点で、会社に連絡します。
一番始めに連絡した人を始末書に書く必要があります。
自分の不注意で紛失することもありますが、
事故や事件に巻き込まれて紛失してしまった場合も、
始末書が必要です。
無くしてしまった経緯を記入し、二度と起こらないように
対策も記入します。
具体的には通勤に使用するカバンと私用のカバンを
分けるようにします。
普段は社章を使っていないという場合も、必ず通勤に使用する
カバンの中に入れておきます。退職時には返却が必要です。
出来ればカバンの中のポケットや別にケースを入れるといった
定位置を作るようにします。そして毎日紛失していないかどうかを
確認して異変がないかを見ておきます。通常は異変がないとは
思いますが、万一紛失していれば会社に報告します。
社章の紛失については就業規則や会社の規定で、どう対応するか
決まっている場合もあります。紛失してしまった場合は
心当たりのある場所を隅々まで探して、なければ会社に届出ます。