社章をなくしてしまったら!

こんにちは!

 

社章は会社独自のものなので、小さくても紛失してしまうと

始末書の提出が必要になります。

 

紛失したことが分かった時点で、会社に連絡します。

一番始めに連絡した人を始末書に書く必要があります。

 

自分の不注意で紛失することもありますが、

事故や事件に巻き込まれて紛失してしまった場合も、

始末書が必要です。

 

無くしてしまった経緯を記入し、二度と起こらないように

対策も記入します。

 

具体的には通勤に使用するカバンと私用のカバンを

分けるようにします。

 

普段は社章を使っていないという場合も、必ず通勤に使用する

カバンの中に入れておきます。退職時には返却が必要です。

出来ればカバンの中のポケットや別にケースを入れるといった

定位置を作るようにします。そして毎日紛失していないかどうかを

確認して異変がないかを見ておきます。通常は異変がないとは

思いますが、万一紛失していれば会社に報告します。

 

社章の紛失については就業規則や会社の規定で、どう対応するか

決まっている場合もあります。紛失してしまった場合は

心当たりのある場所を隅々まで探して、なければ会社に届出ます。