涙をこらえたいときに!

こんにちは!

 

涙をこらえたいときは、上を向くようにします。

そして最近あった笑えることや大事な人のことを思い浮かべます。

 

その場を離れることが可能なら離れます。

離れることが難しくとも、他の人に分からないように口を開けたり、

一時的に息を止めたりします。

 

泣くこと自体は、自分が感じているストレスを身体が解消しようと

してくれる行為です。一人の時といった時には我慢しないようにします。

 

また過去に泣いてしまいたいと思った状況について、

気持ちが落ち着いている時に整理しておきます。

再びその状況が起きた場合に落ち着いて対処できます。

 

時間のある時に感動できる映像作品を観ることもおすすめです。

 

過去に笑ったことがある出来事や画像、映像、やりとりを

すぐに思い出せるようにしておきます。

 

深呼吸をすることも、涙を我慢することには有効です。

 

涙を見せることが適切ではない場面もあります。

 

泣きたくなった時こそ、下を向かないようにします。

また人は口を開けている時には、集中して考えることが

出来なくなるので、意識して口を開けるようにします。

 

泣いてはいけないとされる場面で泣いてしまう人が

いる場合は、過去に辛い出来事を経験していて、

思い出されるきっかけがあったのかもしれません。

涙自体にとらわれず、自然現象として受け止めます。

いったんその場を離れてもらうようにしたりします。

気持ちが落ち着いた時点で、今後の対処法や泣くに至った

原因を聞くようにします。自分しか気づいていないような

場合は、他の人が気づかないように騒がないようにします。

 

ネガティブな考え方になる時にも、ポジティブな面も

ないかを考えます。