飲み会の断り方!

こんにちは!

 

飲み会を断る時には、誘ってくれた相手を傷つけないようにすることが

大事です。

 

飲み会自体を歓迎していないとしても、誘ってくれた相手にも

仲良くしたいという意思表示であったり、立場があります。

 

断る理由は先約、急な体調不良、家族の都合、残業、

荷物が届く、実家に帰るといったことが挙げられます。

 

事前に決まっている飲み会を断る場合は、

開催する人の迷惑にならないように早めに断ります。

 

家庭の事情や金欠、禁酒、ダイエットを理由にすることも

出来ます。

 

また歯医者に予約を入れているという理由もあります。

体調が悪いというと心配されますが、歯医者なら

そこまで心配されません。

 

結婚している人でも、独身の人でも、実家の両親が

来る予定という理由も使えます。

 

LINEで飲み会に誘われることもあります。

誘った側も気軽に誘いやすいことに特徴があります。

断る時も気軽に断ることが出来ます。

 

断る理由としては、仕事や用事、遠出、ペットの世話、

デートといったことがあります。

 

またメッセージに気づかなかったふりをして、

後で「今気づいた」と連絡してもいいです。

 

飲み会が苦手な人にとっては、飲み会自体が憂鬱です。

 

素っ気なく断ることだけは避けましょう。

 

本当は嫌だなと思っていても、誘ってくれたことへの

感謝を気持ち良く伝えるようにしましょう。

 

参加できないこと自体に対して謝ります。

 

行けなくて残念という気持ちを伝えるようにします。

その方が行けない理由が嘘の時も信ぴょう性が出ます。

 

「みんなで楽しんできて」や「次は参加する」といった

ことも本当は思っていなくても言ってみます。

 

「行けたら行きます」は相手が困ります。

またおごってくれたらといった相手に負担を掛ける

発言もしないようにします。

 

また飲み会のメンバーやお店についても注文を

付けないようにします。上から目線に聞こえます。

飲み会のメンバーを確認して、どうしても苦手な人が

いるなら、その人がいるからとは言わずに

別の理由で断るようにします。

 

また飲み会に参加しないというスタンスを作り、

しかし飲み会の翌日に「楽しかった?」と聞いて

仲間に入るという方法もあります。

 

どうしても飲み会に参加しなくてはいけない時は、

お酒の席だから見せる素顔を楽しみにするようにします。

仲のいい人や親しい人の近くに座るようにします。

苦手な人がいる場合は、その人と横並びの離れた席にします。

 

親しい人がいない場合は、食べ物を食べるということに

専念します。食品ロスも叫ばれている時代です。

 

出来れば笑顔を心がけます。

また無理せず一次会で帰るようにします。

二次会以降は行きたい人で行くものです。

二次会の断り方は、交通手段の便の悪さや門限にします。