一緒に働く人が変わってしまう時に!

こんにちは!

 

一緒に働く人が変わることがあります。

転勤、転職、配置転換、人事異動、退職によってです。

 

一緒に働く人が変わることで、コミュニケーションが

一時的にうまく取れなくなることがあります。

 

戸惑いを感じることもあるかもしれません。

 

自分自身の働く環境も変わった場合や、自分の

意思で変えたわけでない場合はなおさらです。

 

まずは自分が組織の異分子であることを自覚します。

 

相手に合わせてコミュニケーションを取ることを

心掛けます。

 

仕事の向き合い方には、それぞれの会社や部署で

違っています。正解がどれというものがありません。

 

今までいたところと比べることもあるでしょう。

慣れ親しんだ習慣と違うことをすることは

ストレスにもなります。

 

ただし何か月もすると、環境の変化に自分なりに

適応していきます。

 

自分のスキルが足りないと感じたら、

スキルアップのチャンスと思います。

 

逆に自分のスキルが十分だと思うなら、

組織に還元するようにしましょう。

 

1人で抱え込んだり、悩まないようにします。

 

変化した環境の中で、一人でもいいので

話が出来る人を見つけるようにします。