年収にプラスの影響を与えるには!

こんにちは!

 

年収にプラスの影響を与えるには、自分にとってよりよい未来を作るために学び、

自分の意志で人生を選ぶことです。

 

子どもが小さく家にいる時間が長い時や育児休暇中を、

今後の人生に向けた勉強の時間にあてている先輩ワーキングマザーもいます。

 

スキルを磨くなどの学びは年収にプラスの影響を与えます。

また自己学習がキャリアの見通しや成長効果につながります。

 

企業環境が変化しやすく、同じ仕事や会社を続けていくことが

以前よりも難しい時代です。

 

やりたいこと、できることを問われ続ける時代です。

自分で探りながら応えていくことが働くということです。

 

難しく考えすぎる必要はありません。

 

同じ仕事や会社を続けたいとしても、言われたことをこなすだけでなく、

自分で課題を見つけるようにします。課題を解決するための段取りを考え、

実行するようにします。積み重ねていくと指示待ちをせずに動ける人になれて、

万一自分の意思でなくどこか別のところで働くことになったとしても、

別の場所からも重宝されます。

 

また今はこのスキルを磨こうと目標を意識して仕事をするようにします。

筋トレと同様に鍛える場所を意識することで、同じ仕事をしていても、

スキルの身に付き方が変わってきます。

 

たとえ気が進まない仕事でもスキルを磨けると前向きに取り組みます。

 

機会があれば新人教育を担当してみたり、プロジェクトのリーダーを

務めます。組織の中で信頼されているという証になります。

 

入社後なるべく早いうちから、目の前の業務を上司の視点で捉えます。

上司はなぜこの業務をやるように指示したのか、自分が上司なら

こういう場合にどうするかを考えます。組織の中で自分が担当する

業務がどのような意味をもつのか考えます。同じ仕事でも積極的に

向き合うことによって、得られる経験やスキルが変わってきます。

年収にもつながってきます。

 

友人や家族といった身近な人に、自分の短所や長所を聞きます。

特に短所は身近な人ほど率直に言ってもらえます。

自分の弱みや強みを把握することが出来ます。

 

社会人として数年働いた人ならだれでもスキルをもっています。

資格や技術だけではなく、物事に取り組む姿勢、仕事をやり切る力、

対人スキルといったことが評価されます。

 

スキルを磨こうかと思いつつも、忙しいと先延ばしにしがちな時も、

指示待ちでなく仕事を見つけて自分から取り組むことで

年収にプラスの影響があります。スキルにもつながってきます。