仕事量に物足りなさを感じる時に!

こんにちは!

 

仕事量に物足りなさを感じる時には、ぜいたくな悩みではないと認識します。

 

仕事量に物足りなさを感じているという事例はあります。

 

社会人である限り、働くことは人生の一部です。

 

転職を検討したとしても、今の職場で働き続けることを選ぶ人もいます。

 

自分によって心地よい環境で働けるように、自分の将来設計を考えます。

 

仕事の空き時間が多い場合には、仕事に関連したスキルや

資格の取得に向けて勉強することがおすすめです。

 

職場によっては、勤務時間中に業務以外のことをすることは

禁止されているところもあります。

 

いくら暇だからと勝手に勉強を始めるのではなく、

直属の上司にどのような資格取得に向けて勉強したいかを

説明して了承をもらいます。

 

職場で乱雑になっている場所があったら率先して整理します。

例えば文房具のストック置場や物品庫や書庫です。

空き時間を利用して整理整頓を行いましょう。

 

職場をきれいにすることで職場の空気が良くなります。

自分だけではなく社員全員が働きやすい環境を目指しましょう。

 

自分だけではなく他の人にとっても不満なこと、不利益なことを

考えてみます。不満や不利益を解消するためにはどうするかを考え、

上司に相談してみます。実際にやってもいいことになれば、

率先して情熱をもって取り組みましょう。

 

こんなシートがあれば、こんな計算結果を求めたいというものがあれば、

インターネットでキーワード検索をします。

イメージに近いものやテンプレートが見つかることがあります。

 

部署内の業務や自分の業務をよりスムーズにするために、

新しい書式やシートの研究を進めます。

 

空き時間にパソコンスキルを磨くのも手です。

 

会社で運用中のWordやExcelのシートを利用すると、

実践的な経験を積み重ねることになりスキルが確実に向上します。

 

また繁忙期に備えて閑散期に準備しておきます。

 

繁忙期の事務処理をスピードアップさせるために出来ることや、

何に時間が掛かったかを考えます。

 

繁忙期には目の前の仕事に忙殺され、考える余裕がありません。

次回の繁忙期に今までよりも余裕をもって仕事に取り組めるように準備します。

 

転職を考える場合には、今の会社よりも仕事内容が充実している企業を

選びます。昇給制度のしっかりした企業を調べます。