こんにちは!
人間関係に疲れやすいと感じる時には、
人間関係が100%良い職場はどこにもないと割り切ります。
どこの職場でも何かしらの人間関係の問題があります。
また1人か2人は合わない人が職場にいるものです。
人間関係に疲れやすいと感じる場合には、
リモートワークが出来ないかを検討してみます。
リモートワークであれば、相性の悪い人と自然と距離を取れます。
そして人間関係のストレスが大幅に減ります。
苦手な人に気を遣わずに、人間関係の煩わしさに悩まされなくなります。
もし人間関係が合わなくて会社を辞めたいと思ったら、
辞めたい理由を感情をさらけだして書き出しましょう。
辞めたらどうなるかを整理します。辞める以外に選択肢がないかを
考えます。
人間関係が上手くいっていない人に自分が出来ることはないかを
検討します。
退職すると決めた場合には退職に至るまでの計画と実行日を決めます。
人間関係を理由に転職する場合、転職先でも同じように人間関係に
悩まないようにします。転職先の情報を集めるようにします。
人間関係が嫌だからという理由ではなく、次にチャレンジしたいことがあると
前向きな気持ちで転職活動に取り組みます。
自分の中で退職日を決めておくことで、その日に向かって
計画的に行動出来ます。
自己中心的で自分の利益しか考えていない人や、
ストレスのはけ口を求めている人とは離れるほうがいいです。
会社の利益や成長を思って厳しくしてくれる人でも、
どうしても合わないという場合もあります。
退職する場合はリスクは最小限になるように計画を立てます。
周りの人に相談してみたり、何かを指摘された時には
お礼を言うようにします。
またメモを頭に入れたり、練習したり勉強したりします。
心身が健康な状態で仕事が出来、将来の不安が最小限であることが
ベストです。