離職していた期間が長くなった場合!

こんにちは!

 

採用活動は、「人手が足りない」「仕事の穴を埋めたい」という

状況の時に行われます。

即戦力として期待できそうな人から採用されます。

 

仕事を離れている期間が長くなると、仕事で使用する道具が

大きく変わっています。

そのため仕事を覚えることに時間が掛かると思われます。

 

離職していた期間が長い場合は、「未経験者歓迎」と

されている仕事を探すようにします。

仕事を覚える意欲や誠実に取り組む姿勢を見てくれるからです。

 

フルタイムの仕事へ復帰しようとする前に、

短期や単発のバイトからスタートすることもいいと思います。

働く生活リズムを取り戻したり、家庭と両立できるかを

試すことも出来ます。

 

ブランク期間より問題視されるのが、ビジネスマナーです。

 

ビジネスマナーを勉強しなおします。

 

オフィスワークの仕事の面接はスーツ、

飲食・販売業の仕事の面接は、清潔感のある服装にします。

 

面接で聞かれることは、事前に回答を準備します。

出来るならば社会経験のある人に見てもらいます。

 

受かって当たり前という態度は取らないようにし、

自分の要望ばかり述べないようにもします。

 

お客様から見ると、社員かパートかは関係ありません。

 

履歴書や言葉遣いもきちんとすることで、

仕事を任せても大丈夫と信頼されるようにします。

 

会社の基本情報やどんな事業をしているかを

ホームページがあれば確認します。

 

家庭は職場と同様に立派なコミュニティです。

 

離職していた期間が長い理由が家庭に専念していた場合、

家庭において活動してきたことがプラスになります。

家族のためにどう考え、どう工夫してきたかをアピールします。

仕事でも自分の役割を理解し、頑張ってくれると期待されます。

 

残業についても出来る限りは可能であると伝えます。

全て出来ないとはしないようにします。

 

子どもの急病は家族に協力を求められるか、仕事では

代わりは自分で探すのか、フォローがあるかは確認します。

 

まずは笑顔を心がけ、メモを取り、仕事後も復習します。

 

急な欠勤がお互い様と認められやすいと言われている職場は、

コールセンター、ファミリーレストランといったところです。

ある程度人員がいるからです。

 

すぐに復職しないとしても、マナー本を読んだりして

社会と接点を持つようにします。

 

自分から人に話しかけるようにしたり、時間を守ったり、

メモを取る、分からないことを質問するといったことは

仕事以外のところで大事です。

 

メモを取るといっても、ゆっくり取っていたら、

教えてくれる人をいらつかせてしまうこともあります。

走り書きでメモし、あとで清書したりして復習します。