糖質制限中に気を付けたい食材

こんにちは!

 

牛乳やヨーグルトはカルシウムが含まれているので、

出来るだけ摂るようにしている人もいます。

 

プレーンヨーグルトには100gあたり4.9g、

牛乳1カップには9.9gの糖質が含まれています。

 

1回に摂る量がチーズに比べると多くなるので、

あまり牛乳やヨーグルトを摂りすぎないようにします。

出来ればヨーグルトも砂糖が加えられていないタイプにします。

どうしても難しい場合はヨーグルトにハチミツを加えます。

 

市販のポン酢醤油にも、糖質が加えられていることもあり、

注意が必要です。

 

キャベツは1個約900gとして、26.0gの糖質が含まれます。

またカリフラワーや大根、ピーマン、トマト、ナスも

糖質が多めなので、食べるときは少量にとどめるようにします。

 

逆に玉ねぎは1個200gあたり13.5g、長ネギは1本約100gあたり

3.0gと糖質が少なめの野菜です。

 

果物には果糖が多いため糖質量も多いです。

りんご1個約300gで33.4g、バナナ1本約200gで25.7gの

糖質が含まれています。野菜よりも多めになります。

食べるときは他の食材の量を調整します。

 

味付けに使われている、みりんは大さじ1で糖質量が

7.8gです。カレールウ、トマトケチャップ、

ウスターソースにも糖質が含まれています。

砂糖も出来る限り控えます。

代用としては、スパイス調味料や塩、トマトピューレ、

ハチミツです。オリーブオイルに塩を加えたものも

ドレッシングになります。

 

糖質制限は米を避けるイメージがあります。

ご飯茶碗1杯約130gで47.8gの糖質があります。

パンや麺類、粉ものの料理にも糖質があります。

小麦粉や片栗粉の使用も控えます。

 

じゃがいもは1個約150gあたり22.0g、

さつまいもは1個約300gあたり78.8gと

糖質が多いです。

 

またレンコンやごぼう、ニンジンも糖質が多いです。