ポジティブなコミュニケーションの効果

こんにちは!

 

感情的に大きな声が出そうになった時には、

びっくりしたね、やっちゃったねと明るく声に出すことです。

 

少し気持ちを落ち着け、相手の気持ちに寄り添います。

 

相手が失敗してしまうと、思わず前も言った、ダメだと

声を荒げることもあります。

 

次の行動や解決方法が含まれておらず、怒られただけという印象を受けます。

 

日常的に繰り返されると、怒られるから何も挑戦しない、失敗したくないと

思考が変わっていきます。

 

家族と一緒の時間を過ごす機会が多いほど、自分は愛されている、

自分のことは分かってもらえるといった気持ちが強くなります。

 

家族旅行をしたり、博物館や映画に行ったり、読書やスポーツをしたり、

料理をしたりします。

 

一方的な押し付けは反発を生みます。

 

ルールがある理由が分かると納得して落ち着けます。

 

正しいことをした時には褒めて、いい習慣を伸ばすことです。

 

規則正しい生活習慣を身に着けることで落ち着きを取り戻せます。

 

叱られる体験が少なければ、否定される経験が少ないということです。

 

グループへの所属意識が高まり、安心感が生まれます。

 

安心感が生まれると感情的になりにくくなります。

 

どんな人にもそれぞれにいいところがあると気づけるような

声掛けをしてみましょう。

 

他人を尊重したり認めたりすることが出来るようになります。

 

誰と比べて出来ないではなく、この前よりも〇〇が出来るように

なったと評価することです。

 

頭ごなしに否定するのではなく、どうしてそう思うのか、

どうしてそんなことをしたのかを理由を聞くことです。

 

理由を聞いた上で、こうすればいいのではと別の考え方や方法を

提示することです。

 

自分で考えて反省したり、よく考えて行動するようになります。

 

個性を尊重するようなプラスの言葉を積極的に掛けることです。

 

良さを見つけて認めたり、可能性を信じて励ますことです。

 

家庭での生活を大事にし、社会や家庭、学校でのルールを守ることを

教えます。

 

誰かと比べたりせず、自分の意見を言いやすい環境や雰囲気を作ります。

 

自己肯定感が低いと、自分への自信が弱く、将来に対して前向きな

気持ちを抱きにくいです。

 

自分に無理、どうせ出来ない、自分に価値がないと思うようになります。