明るい未来の兆し:心の傷と向き合いながら進む道

こんにちは!

 

心の傷を引きずりながらも正しい道を突き進むには、

心の傷も自分自身の一部と受け入れ理解し治療することです。

 

簡単なことではありません。

 

心の傷と向き合うことで、本当の自分が見えてきます。

 

心の傷を引きずりながらも正しい道を突き進もうとする姿は

涙を誘い、同時に尊敬の念を抱かせます。

 

周りの人に出来ることは、心の傷が痛みを引きずりつつも

前に進めるように、適切にサポートし愛情を示し、

自分自身の力で立ち上がれると信じることです。

 

正しい道に突き進むことで明るい未来が待っています。

 

トラウマを克服するためには安全な環境の確保が必要です。

 

治療の場、職場、自宅といったところです。

 

ストレスと緊張を低減するため、リラクゼーションの時間を

確保します。

 

適度な運動をして、バランスの良い食事を摂ります。

 

適切に睡眠を摂ります。

 

自身の身体感覚に意識を向けます。

 

呼吸法、ストレッチ、瞑想、ヨガといったものです。

 

自分自身や他者を受け入れることで、恐怖や不安が和らぎます。

 

思いやりをもつことで自身の内面が変化し、成長の可能性が

広がります。

 

嫌な記憶、心の傷みと向き合うことで、成長するステップに

なります。

 

多くの傷みを経験していることで、人の傷みが分かります。

 

人は必ずこうでなければならないと何かしら思い込んでいます。

 

こうでなければならないから自分を解放します。

 

こうであるべきだで生きなくても、ちゃんと無事に一日は

終えられます。

 

何かが上手くいかなくても大丈夫と思えるようになります。

 

普段から自分の好きな物や欲しい物、やりたいことを

思いつくたびにメモします。

 

メモの中かで無理なく出来る範囲で自分のために

叶えます。

 

自分へのご褒美は何か特別にすごいことを成し遂げていなくても

今日も自分があることへの感謝を形にするためにあります。

 

一日を通して頑張った自分の身体や心をねぎらいます。

 

特に疲れを感じる箇所は丁寧に何度もさすったり、

手を当てたりします。

 

日常は自分一人で成り立っていません。

 

常に自分と誰かが共存して成り立っています。

 

自分が癒されていれば周りを癒すことが出来ます。

 

自分が幸せであれば周りも幸せになります。

 

心のSOSをキャッチ出来たらチャンスだと思い

どんどん自分を癒すことです。

 

どんなに些細なSOSでも敏感に気づくことです。

 

自分がホッとできる気楽で安心な状態であれば

本来の地に足が付いた自分に戻り、気力が充実していきます。