こんにちは!
感情の揺れを乗り越える方法は、無理に心を静かにしようとしないことです。
人は感情によって瞬時に心が揺れ動きます。
一瞬でも嫌なことがあればイラっとします。
嫌な時や嬉しい時に心が揺れ動きます。
嫌な気持ちを何とかしようとするとエネルギーがいります。
無理に何かしようとせずに自分の心の動きを観察します。
心が静まれば冷静に判断できます。
心を静かにすることは簡単ではありませんが、成長のために必要です。
心と体を整えることで健康な毎日が過ごせます。
自分の心が乱れていると感じるだけでもいいです。
甘い物や添加物を摂り過ぎると心が不安定になります。
食事を整えることでも心が落ち着きます。
嫌な気持ちになっている時には紙に書き出します。
書き出すと視覚で自分の気持ちが整理されます。
自分の感情を再認識することで心静かになります。
部屋を整理整頓したり、掃除したりすることも心の整理になります。
掃除をしたという気持ちが心を浄化させ、気持ちの良い空間で
過ごすことが出来るようになります。
テレビやスマホから流れる情報に心乱されることもあります。
心を静かにするためには余計な情報を入れないことです。
テレビやスマホなしで一日を過ごすことも良い方法です。
深呼吸をすると心が静かになります。
上がっている心拍数を取り戻すことが出来ます。
静かな場所に身を置くと心が静かになります。
心は場所に影響されます。
静かな場所にいると心が静かになります。
お寺や神社や、車の音がしない場所がおすすめです。
心が乱れていると体にも影響を与えます。
心を静かにすることで気持ちの切り替えが早くなり、
身体にも良いです。
小さなことでイライラしたり怒ったりすることがなくなります。
ネガティブな感情が出てきたら、心がポジティブになる行動を取ります。
好きな本を読んだり、好物を食べたり、身体を動かしたりすることです。
すぐに行動することがポイントです。
不安やストレスを感じた時に、心を静かにすることで
自分自身を落ち着かせます。
自分自身の感情をコントロールすることで、自己をより深く理解できます。
また物事や状況をより深く理解できるようになります。
創造性が高まれば新しいアイディアも生まれてきます。
脳がリラックスすれば合理的な判断を下せるようになり
常に成長し続けられるように心と体を整える行動を取ることが出来ます。