他人への思いやりと人間関係構築のコツ

こんにちは!

 

他人の気持ちを考える習慣を付けるには

絶対にこうあるべきだと断定する考え方を見直すことです。

 

1つの考え方にこだわりすぎず、様々な考え方を取り入れるようにします。

 

1つの考えにこだわると他人の気持ちを考えていないことになります。

 

他人や他人の言動にイラっとすることがある場合には

一旦その場を離れて深呼吸したり散歩したりします。

 

気持ちを切り替える努力をします。

 

怒りの感情は6秒経てば収まると言われています

ネガティブな感情は本能から生み出されます。

 

人の気持ちになって物事を考えることで

自分勝手に解釈して怒っていたと気づくことが多々あります。

 

自己中心的な感情を抑え、他人の立場に立って考え直します。

 

不規則な生活を控え睡眠を十分に摂ります。

 

感情をコントロールする方法を実践する前に

日々自分なりに健康な身体でいるようにします。

 

睡眠が十分に摂れていれば気持ちが前向きになります。

 

何かあってもポジティブに考えられます。

 

感情をコントロールするために、自分を癒すことをします。

 

映画を観たり、マンガや小説を読んだり、好きな物を食べたりします。

 

ストレスを発散しておくようにします。

 

過去に起きた嫌なことや、イライラした感情を忘れるようにします。

 

どんなときに気分を害しやすいかを知っておくことです。

 

物事を長い間に渡って引きずらないようにします。

 

人の考え方や理解する能力には個人差があります。

 

自分が考えていることを完璧に理解してくれる人はいません。

 

他人に対して自分と同じレベルを求めないことです。

 

相手が上位の人であっても全てが出来る訳ではありません。

 

怒りの感情が出ても、相手と喧嘩にならないようにポジティブな言葉で

自分の思いを伝えましょう。

 

人が悪い、人のせいだといったネガティブな発言は控えます。

 

他人を思いやる優しさをもつことで良好な人間関係を築けます。

 

怒りの感情が生み出されているポイントをよく見極めることです。

 

相手の立場に立って冷静に考えることで、怒る必要はないと気づけます。

 

怒りの感情はすぐにぶつけないようにします。

 

一度冷静に考えることです。

 

嫌なことがあり怒りの感情が現れても、その場で深呼吸し

怒りが収まるまで数秒待ちます。

 

すぐに感情を表に出すと、他人に嫌な思いをさせてしまいます。

 

良く眠れていない場合は感情のコントロールは難しいです。

 

感情のコントロールが上手な人でも睡眠不足では

感情のコントロールが出来ません。

 

睡眠が十分に摂れていないと脳がうまく働かないからです。