将来にわたって信用できる友達を作るには!

こんにちは!

 

将来にわたって信用できる友達を作るには

気軽に悪口や愚痴を言わないことです。

 

素晴らしい友達に囲まれて楽しく生きると決断します。

 

複数の友達の中でも一緒に悩んでくれたり口が堅い友達が

将来の親友となります。

 

自分も友達の悩みを一緒に考えるようにし口を堅くしましょう。

 

一緒にいて損得抜きで楽しいと思える存在でいることです。

 

誠意をもって接しましょう。

 

親友と呼べる存在を多く作ることが将来の助けになります。

 

日常の中では一緒にいて楽しくなかったり、陰で自分を悪く言われたりと

信用できない人もいます。

 

お金の貸し借りが多かったり無神経なことをいう人もいます。

 

信用できないと感じる人とは徐々に距離を取ります。

 

言動に気を付け、お金の貸し借りをしないことです。

 

何かをしてもらったら出来る限り返すようにしましょう。

 

物を貸してもらったら出来るだけ早く返すことです。

 

上辺だけ挨拶や謝罪やお礼をすればいい訳ではありません。

 

長く付き合うといろいろなことがあります。

 

良好な人間関係を維持するには相手が許してくれると甘えず

礼儀をもって接することです。

 

頻繁に会えることがなくなっても定期的にほどほどの頻度で

連絡を取ることです。

 

メールだと好きな時に返事が出来ます。

 

軽い挨拶程度で相手が無理なく応答できるようにします。

 

相手の負担にならない範囲で自分から連絡するようにしましょう。

 

あまり連絡を取らないままだと疎遠になります。

 

疎遠になることを恐れるあまり、しつこく連絡しないことです。

 

相手に与えられるばかりの関係に甘えないようにします。

 

片方だけが与え続ける関係はあまり長続きしません。

 

友達にも友達の都合があります。

 

自分が今から連絡したい、一緒に遊びに行きたいと思っていても

相手の都合で出来ないこともあります。

 

友達の気持ちや都合を考慮しない言動を取ると

友情にひびが入ります。

 

友達のライフスタイルに変化があったら

友達が落ち着くまでゆっくりと待ちましょう。

 

相手に対する気遣いや理解も友情を守り続ける上で大事です。

 

仕事や結婚や出産で環境が変わると生活リズムがガラリと変わります。

 

友達と会う頻度やメールのやりとりや電話が減ることもあります。

 

前と違う、付き合いが悪いと絶対に言わないことです。

 

話が愚痴ばかりにならないようにします。

 

付き合っていてもメリットが無いと思われないようにします。

 

小さい頃から知っているとしても嫌な友達とは縁を切るようにし

大事な友達と仲良くするようにします。