友達との関係を深めるためのコミュニケーション

こんにちは!

 

友達が困っていることに気づいたら、ありきたりな言葉や

曖昧な言い方でサポートを申し出るのはやめましょう。

 

提案すべきは具体的なサポートです。

 

内容をはっきりさせた提案をすることです。

 

人はなかなか助けを求められません。

 

助けを必要としている人にサポートを届けるために

出来るだけ受け入れやすい状態にします。

 

友情は努力なしに生まれません。

 

友情は自然発生しません。

 

率先して自分をさらけ出す必要があります。

 

誰もが人の重荷になりたくないと思っています。

 

助けを求めることでより強固な友情が築かれます。

 

助けを求めるのは本当に崖っぷちに追い込まれた時と

考えないようにします。

 

困難な状況でも一緒にいてくれる人が本当の友達です。

 

辛いことは誰にでも起きます。

 

難しい状況の時ただ一緒にいてほしいと思っている

相手の気持ちを察します。

 

きっとうまくいくからという言葉だけではなく

相手の言葉に耳を傾け本当に自分は友達のために

ここにいると伝えることです。

 

人に好意を示したり優しくすることは新しい友情を

育んだり古くからの友情を温めることにもつながります。

 

好かれるための秘訣は相手を好きになることです。

 

自分が相手をどう扱っているかです。

 

誠実さや思いやりや優しさを友達に示すことです。

 

人を引き付ける個性があったり知的だからといって

好かれません。

 

自分のことをちゃんと伝え相手に合わせた対応をすることです。

 

誰に対しても自分の行動に責任をもちます。

 

誰もが付き合いを続けようと思う人を目指すことです。

 

友達に自分の気持ちを分かってくれると期待しないことです。

 

友達が十分にいないと思ったら、趣味を探して、

新たな出会いを自ら生み出すことです。

 

会話が弾まなくても人に話しかけたり笑顔を浮かべることです。

 

誰かとおしゃべりしたがっている様子の人と

他愛ない会話から始めてみます。

 

自分の話を延々とするのではなく相手に対して自分が

関心をもっていることを分かってもらえるように努めます。

 

友達に質問を投げかけ、あくまで批判的にならないことです。

 

質問は答えがイエスかノーにならない質問をします。

 

きちんと内容を理解しているかを確認するために

内容を言い換えて確認します。

 

自分に関する情報を共有することは素晴らしい友情を

保つ上で必要不可欠です。

 

自分から臆せず誘うことで一緒に過ごす機会を積極的に

作ります。

 

自分が友達と遊びたい時も友達の都合がいいとは限りません。

 

友達が1人になれる時間、自分以外の人と付き合う時間を

受け入れて重たい存在にならないようにします。