親の健康を心配しないための対策とは

こんにちは!

 

親の健康を心配しないための対策とは、

親といろいろなことを一緒に経験しておくことです。

 

親が元気なうちに、親から話を聞いたり、一緒に時間を過ごしたり

思い出を作ったりします。

 

時間に限りがあります。

 

親子の関係は多くの場合長く続くと思われます。

 

親が高齢になれば健康状態が悪化したりして

体力や精神力が衰え、一緒に経験できることが少なくなります。

 

親も自分自身の成長や変化を振り返る機会となります。

 

親が元気なうちにいろいろなことを一緒にやっておくことで

後悔することが減ります。

 

親が亡くなった後にもっと一緒に過ごしたかったと思っても遅いです。

 

今出来ることを限られた時間の中で意識的にすることです。

 

親と共通の趣味をもつことで、一緒に過ごす時間が充実します。

 

スポーツ、ガーデニング、料理が一緒に取り組みやすいです。

 

家族での集まりやイベントに参加することも思い出づくりです。

 

家族同士の絆が深まります。

 

家族で旅行に行くことは思い出を作る絶好の機会です。

 

美しい景色を見たり、美味しい食事を楽しむことは

コミュニケーションが深まり、思い出に残ります。

 

一緒に過ごした思い出は家族の宝物になります。

 

一緒に過ごす時間を多くすることで、親の心身の健康状態にも

良い影響があります。

 

家族の歴史を知ることで、家族や自分自身とのつながりが深まります。

 

自分自身の価値観を確立し、家族全体がより結束します。

 

豊かな人生を送ることになります。

 

親の価値観を知ることも大事です。

 

親がどのようなことを大事にしているか、どのような信念をもっているかを

知ることです。

 

自分自身の人生においても、より深い理解と尊敬が得られるようになります。

 

親がどこで生まれ、どんな学生時代を過ごし、自分が生まれてきたかを

知っておくことです。

 

親の体験を聴くことで、自分の人生に苦難があったときの

助けとなります。

 

親に定期的な健康診断の受診を促します。

 

親の健康状態は子どもにとって心配なことです。

 

健康診断の結果を把握することで、心配が減ります。

 

健康診断の結果に基づき、より健康的な生活を送るアドバイスをします。

 

高齢になると病気のリスクは高まります。

 

早期に病気を発見することで適切に対処できます。

 

親が元気なうちに親の持病やアレルギーや、かかりつけの病院、

服用している薬、既往歴について知っておきます。

 

急な病気や怪我の時にも対処しやすくなります。

 

病気や認知症の初期段階に気づきやすくなります。