他人の評価に囚われずに自己成長する方法

こんにちは!

 

今の自分が理想から遠いと思う時には

習い事や旅行、読書などいろいろなことにチャレンジします。

 

経験や知識は努力次第でいくらでも増やせます。

 

努力を積み重ねた上で自信がつくと理想の自分に一歩近づきます。

 

経験や知識が浅い場合は長年続けている人に比べ

経験が少ないため出せる力に限界があります。

 

現状に満足していないことは努力するきっかけになります。

 

自分がいつ理想の状態でないと思うかを冷静に見極めます。

 

相手が優れていると思う時は具体的にどんな点が優れていると

思うかを考えます。

 

落ち込まずに自分の努力すべき方向が明確になります。

 

人はストレスが溜まると冷静な判断がしにくいです。

 

こまめに息抜きできる環境を整えましょう。

 

仲の良い友人や家族と過ごしたりします。

 

他人とは違う自分だけの長所に目を向けます。

 

自分の個性と捉え自分を大事にしていくことで

周囲に伝わり自信になります。

 

自信がもてると人と他人を比べる事がなくなり

劣等感を抱くこともなくなります。

 

他人と比べる癖を見直すことで劣等感から解放されます。

 

見た目や能力はそれぞれの個性です。

 

他人と自分を比べて落ち込む必要はなく

人は人と思うようにします。

 

子どもの頃に周囲から心無い言葉を掛けられることも

あります。

 

勉強を頑張っても褒めてもらえなかったりすることもあります。

 

無意識で自分はダメだと思い込むこともあります。

 

必死に努力したことを次の目標につなげられないことも

あります。

 

能力がないから頑張っても無駄と思ってしまうと

うまくいった人と比べて劣等感を抱きやすくなります。

 

劣等感を抱くきっかけは他人と比べたり比べられることです。

 

誰かと自分を比べる癖は自分からなくしましょう。

 

劣等感は他人と自分を比べることで起こります。

 

自分の方が上にいないと気が済まない人もいます。

 

必要以上に他人のことを気にしないことです。

 

自分の本心に気づかず頑張っていると

頑張る意味が分からなくなったり価値を見出せなくなります。

 

必要最低限のことだけ集中してやるようにします。

 

またすぐ出来る目標を達成します。

 

今の目標に余裕が出てきて頑張れない気持ちが

なくなってきたら、もう少し上の目標を設定します。

 

やりたくないことばかりやっていても頑張れません。

 

リフレッシュできれば頑張れないと思う気持ちが薄れます。

 

また頑張ろうと思えるようになります。

 

疲れたと感じる時には一度じっくり体を休めます。

 

休暇を取る場合は勇気がいりますが出来る範囲で試してみます。