人のせいにする人がストレスにならない存在になるには!

こんにちは!

 

人のせいにする人がストレスにならない存在になるには、

必要以上に相手にせずに、自分の人生を楽しむことです。

 

日頃から適切な距離を保つことです。

 

人のせいにする人が周りにいる場合は、相手を変えようとするよりも、

こちらが冷静に感情的にならないように対応することを意識しましょう。

 

人のせいにする人は自己愛が強く自己中心的です。

巻き込まれると厄介です。

 

人のせいにする人に限って、相手のことを人のせいにしていると

言いがかりをつけてきます。

 

人によっては自分が悪かったのかと思い悩むことになります。

 

大変迷惑な存在です。

 

何か言われたとしても言っていることを真に受けないようにしましょう。

 

相手の言うことをいちいち聞き入れていても、相手の都合や気分に

振り回されているだけで、自分のためにも周りのためにもなりません。

 

精神的に疲れてしまうと自分の人生を楽しめなくなります。

 

人生を楽しめなくなると人のせいにする人が非常に強いストレスとなり、

逃げられないと思い込み余計に落ち込んだり辛くなったりします。

 

身近にいる人が人のせいにする人の場合は別れることも手です。

 

別居が難しくても仕事などを言い訳にして一緒にいる時間を

物理的に減らしましょう。

 

人のせいにする人の対応がどうしても難しい場合は、

周りに助けを求めましょう。助けを求めたことを証拠として残しましょう。

 

一対一で話をしないことです。

 

一対一で話されたとしても、記録に残して後で周りの人と共有することです。

 

一対一の話でなくなれば相手が逆上したとしても対応しやすくなります。

 

逆上されたり一方的に怒られた場合は必ず記録に付けましょう。

 

誰かに話を聞いてもらうことでストレスが軽くなります。

自分の人生を楽しむにはどうしたらいいかのアドバイスももらえます。

 

人のせいにする人と自分の人生を切り離すことです。

 

物理的には一緒にいなくてはいけないとしても、心の中は自由です。

 

心の中を侵略されないようにしましょう。侵略されそうな危機感があれば、

とにかく出来る限り一人になってみましょう。距離を保つことです。

間違っても一緒に逆上しないことです。よりストレスになり、

自分の人生がめちゃくちゃにされます。

 

人のせいにする人がいても、良くないことだと諭してもどうしようもありません。

 

そういう人だと割り切ります。

 

自分のことを大事にしてくれる人は、あなたのせいだと一方的にまくしたてたり、

脅したりしないでしょう。