聞こえるように悪口を言う人がいる時に!

こんにちは!

 

聞こえるように悪口を言う人がいる時には、証人がいるということなので、

上司も把握している可能性があります。

 

悪口を言っている人に大きな原因があります。

 

悪口を言っている相手を客観視して、心に余裕をもつことです。

他にも人はいるはずなので、視野を広く持ちましょう。

 

もし周りに助けを求めても解決しないという場合は、

会社に問題があります。会社以外の機関に相談しましょう。

 

周りの人が悪口を言われていても同調しないようにします。

 

上司を動かしたい場合には、音声を録音します。

 

悪口の発生原因は職場にありますので、職場の上司に解決を求めます。

 

悪口を言う人は充実した人生を送っていないということです。

自信がないために人をあおるような言動を取ります。

他者を見下して自分を上げることを仕事よりも重要と考えています。

 

チームワークが出来ていた李、スタッフの間で意思疎通が出来ていて、

仕事が忙しければ、悪口を言う余裕がなくなります。

 

悪口が発生する職場は、人間関係が悪くチームワークが出来ていません。

薄給激務でストレスが溜まる場合や、仕事が暇すぎる場合もあります。

 

職場で悪口を言うこと自体がおかしいことなので、

会社が改善すべき問題です。

 

悪口を相手に聞こえるように言うことは、相手がダメージを受けている様子を

見たいという悪趣味です。

 

気にしている素振りを見せないことです。

 

悪口を言うことで共通の仲間を作りたいという心理があることもあります。

 

悪口を言わなくても仲間として認めていると教えるようにします。

 

人間は好きなものを共有するより、嫌いなものを共有するほうが

仲間意識が強くなると言われていますが、好きなものが複数あれば

それに越したことはありません。

 

人によっては精神的に追い詰められてしまう人もいます。

悪口くらいでと取り合わないことはやめるようにします。

言われた側のストレスが想像以上に大きいということを理解します。

逆らえない人や上司から聞こえるように悪口が言われるとなると、

相当のストレスになります。周りの人が気持ちを分かってあげることが

必要です。少なくとも同調したりあおったりしないことです。