こんにちは!
仕事が出来ない人から頼れる人に変わるには現状に満足しないことです。
企業が求めている仕事が出来る人になるには更に成長を目指して目標を
作って業務に取り組みます。
1年後の目標を作り、半年後、3か月後、1か月後の目標を作ります。
スキル不足を感じている場合は同僚や上司にアドバイスをもらい
身に付けましょう。
事業変化のスピードに合わせ業務内容も定期的にアップデートします。
上司などからの助言や外部の研修を参考に最新知識を吸収しましょう。
周りを観察してちょっとした変化に敏感になるようと物事に柔軟に
対応できます。
メールなどの返事も速く出来るようになります。
先読みが出来れば仕事全般のスピードが速まります。
机の上、引き出し、本棚、共用している棚の整理はきっちりします。
散らかっていると必要な時に書類が出せません。
集中して仕事出来ないばかりか納期に間に合わないなど
仕事に悪影響があります。
今やるべきタスクを全て書き出してリストにします。
全てのタスクの緊急度や重要度を付け何から手を付けるべきか
スケジュールを作ります。
自分一人で難しければ先輩にチェックしてもらいます。
スケジュールを基に実行しリストから削除して達成感を得ます。
同僚や上司からの信頼を勝ち取るには報連相をすることです。
基本的なスキルがあることを周りに認めてもらいます。
見落としや抜けや漏れなく仕事を行うためには担当する本人が
その業務を正しく理解していなければいけません。
分からないことがあれば自分で確認することです。
確認を繰り返すことで理解したことがつながり物事の構造や
成り立ちといった世の中の仕組みが分かります。
話の理解が速くなれば頼れる人に変わります。
プライドをもって仕事をすることは大事ですが、必要以上にプライドが高いと
人からの助言を聞けなくなり扱いにくい存在になります。
過剰なプライドを捨てることでも仕事が出来ない人から頼れる人へと
大きく変わります。
言われたことは完璧に出来てもそれ以外のことをやらなければ
意欲がないと思われます。
周りから期待されなくなります。
ミスがある時に言い訳をすると依頼された人は気分を害します。
仕事に対してネガティブだと思われると仕事が出来ないと思われます。
自分の作業スピードを自覚して仕事をしましょう。
返事が求められている状況では速くしましょう。
業務やタスクを達成できるスキルや業務知識を自分が身に付けているかを
把握しましょう。