粗探しする人に困ったら!

こんにちは!

 

粗探しする人に困ったら、相手が自分に劣等感を抱いていると知っておきます。

自分より実力が下の人だと思うようにして、言われたことに対して

反応しないようにします。

 

欠点を言われた相手が何とも思っていないような素振りを見せると、

粗探しする人は自分に対して劣等感を感じてしまい、何も言えなくなります。

 

人の粗探しをしようとしている人は、自分の業務の成長を止めています。

優先順位をしっかりと付けて仕事をこなしていき、更に実力を

付けていくようにします。粗探しをする人に認められることがなくても、

粗探しをしない人からは認められます。

 

自分に非があるのかもしれないと思う場合は、他の信頼できる人に

相談して意見を聞くようにします。意見が聞けるように、どういう状況で

誰に何を言われたのかを説明できるようにしておきます。

粗探しする人に対して、そんな暇があったらと言ってくれる人がいると

なお良いです。

 

粗探しする人は相手の感情的になっている姿を面白がったりすることが

あります。感情的にならないようにします。無視もせずに「ご指摘ありがとう

ございます」といた言葉を当たり障りなく返すようにします。

粗探しする人が対応に困るはずです。

 

粗探しする人以外との人間関係を大事にするようにします。

何か言われるからと余計な気を遣わないようにします。

周りの人が粗探しする人に対して、それはどうでもいいことだと

思ってもらえるようにします。味方をしてくれる人を増やすことで

粗探しされにくくなります。

 

粗探しする人は言うことで満足するという場合があります。

言い返さずに終わるまで待つようにします。

肯定も否定もしないようにします。

 

粗探しする人は自分のミスに対して注目されたくありません。

早く忘れてほしいと思っています。自分でミスを起こさないようにするにはと

自発的に考えることがありません。他の人の方が自分より出来ていないと

アピールすることに余念がありません。

 

粗探しする人は自分の仕事内容に満足できていなかったり、

周囲に不平不満があることがあります。仕事も上手くいっていない場合もあります。

自分の仕事の出来をごまかそうとするために、人の欠点をあげつらうように

なります。そして自分の方が上だと立場があることをアピールします。

 

他人の至らない点や些細なミスを指摘するばかりでは、

周りからは信頼されなくなっていきます。

自分がミスした時には誰も助けてくれません。

ミスした以上に話を大きくされる可能性もあります。

 

他の人が周りから褒められているのを見ると気に入らなく感じる人もいます。

粗探しすることで大した人ではない、自分の方が優れているのに

評価する方が間違っているという気持ちをもつようになります。

認めることが出来なくても、人は人、自分は自分と思うようにします。

 

他人のミスを見つけることが楽しいという趣味の人もいます。

悪気はない場合もあるので、困ったような表情を見せないことに

注意します。