異性だけでなく同性からの印象を良くするには!

こんにちは!

 

異性だけでなく同性からの印象を良くするには、

自分自身の言葉遣いや立ち振る舞い、マナーを見直すことです。

もし今までに間違ったことを習得する機会がなかったとしても、

マナーに関して調べてみたり、本を読んだりすることが出来ます。

 

上品な立ち振る舞い方が身に付いている人は、異性だけでなく

同性からも一目置かれます。

今からでも十分にマナーを身に付けることは可能です。

 

また自分の会話を録音したりして自分の話し方を振り返ります。

食事の際に鏡を目の前に置くことで、自分の食べ方を客観的に見られます。

 

家族ではない周りの人の意見があれば、取り入れるようにします。

自分の家庭や職場では常識でも、他のコミュニティでは非常識かもしれません。

間違っている立ち振る舞い方やマナーを指摘されたら聞き入れます。

更に勉強します。

 

身内や身の回りの人の悪口や陰口を言っている人の印象は

悪くなります。尊敬や感謝の気持ちを身の回りの人に

示して行動することで他の人からの印象が良くなります。

 

いつ見られてもいいように、バッグの中身はいつでもきれいにします。

バッグの中身に洗われていないハンカチが入っていたら、

印象が悪くなります。持ち物を整理整頓する人に品の良さが感じられます。

 

手書きで書く機会がある時には、あまりにも大きな文字は書かないように

します。欄の中に丁寧に記すようにします。自分しか読まないと思っても、

もしかしたら他の人が目にしているかもしれません。

 

異性に対して、男性だから・女性だからといった発言は避けます。

言われている方が気にしていないと思っていても、

周りの人が違和感をもつかもしれません。

 

ファーストフードばかり食べていて偏った食事をしているとも

思われないようにします。忙しい時や食べたい時もありますが、

いつもそればかりという印象をもたれないようにします。

健康に関して気を遣っている、体調管理をしているという

話題や行動をするようにします。

 

その場に合わせた声や話し方で話すようにします。

地声が大きいとしても、公共の場所ではボリュームを抑えるようにします。

声が小さい人が声を張るより、大きな声の人が少しボリュームを抑えるほうが

場面によっては合っていることがあります。ビジネスの場面では

声が小さい人は声を大きめに出すようにします。

 

人によって態度を変えないようにします。

育ちがいいと言われる人は、どんな人にも公平な態度で接し、

弱い人に大きな態度を取ることはありません。