自分への劣等感を克服したい時!

こんにちは!

 

自分への劣等感を克服したい時は、他の人よりも没頭していることや

好きなことについて極めることです。知っていることや出来ることが

増えていくことで、自分を肯定する気持ちになれます。

 

こうなりたいと思える上司や著名人、友人、過去の偉人がいたら、

言動やファッション、考え方を徹底的に分析します。

自分との違いを考えながら、今までとは違う考え方や思考に触れられます。

 

今の自分のレベルでは難しいと感じる仕事にも、積極的にチャレンジします。

上手くいかなかったらその時に考えようと思うようにします。

不安だと手につけないよりは、やってみて失敗した方がいいこともあります。

自分に出来ることが増えると、今度はまた違うことに挑戦したくなります。

 

出来ないことについてはあきらめてしまう前に、出来るようになるには

何を改善すれば出来るようになるのかを考えてみます。

そして出来るようになれば、自己評価も高まります。

上手くいかないことがあれば、その分考えることになるので、

レベルアップのチャンスと捉えます。

 

レーニングや筋トレで、周りから一目置かれる肉体を作ることも

おすすめです。外見に自信をもつことで、自然とポジティブ思考になり、

恋愛にも前向きになれます。体を動かすことで、くよくよと考える

癖がなくなってきます。

 

ネガティブな言葉を口にしたくなる時は、後でポジティブな言葉を

付け加えるようにします。

 

一度自分の仕事内容と向き合ってみます。

思うように仕事が出来ないと、劣等感や不安を覚えやすくなります。

自信のなさにもつながってきます。

スキルが足りない部分や出来ない部分は、参考書で学習したりします。

少しずつ仕事が出来るようになったと実感する場面を増やすことで、

劣等感の克服につながります。