ストレスと向き合う: 肩の力を抜いてポジティブに考える

こんにちは!

 

考えても仕方ないことに捉われる時には

自分が幸せだと感じるために今出来ることを考えるようにします。

 

いろいろと考えることでより完璧に生きることが出来ますが

ストレスを抱えることにもなります。

 

考え方次第で行動が変わります。

 

1つの心配事を掘り下げてみます。

 

少しでもポジティブな要素を見つけます。

 

上手くいっているシーンや表情をイメージして

意識的に明るくします。

 

前向きな言葉を口にするようにします。

 

自分なら大丈夫とつぶやくだけでも心が落ち着きます。

 

相手の考えていることは全て理解できません。

 

人を信頼できれば心配が減ります。

 

他人についてはどう考えても答えが出ません。

 

相手を信頼するという方向に考えを変えます。

 

1秒でも心配事を考える時間が減れば

心が楽になります。

 

心配事がやってきても小さいことだなと思えるようになります。

 

自分自身のことを考える時間が長ければ

心配が膨らみます。

 

大事な人の幸せを考えると心配事がなくなります。

 

自分のことを考える時間を大事な人のことを考える時間に

変えていきます。

 

自分の中での考え方は悪い方にも良い方にも自分の力で

変えられます。

 

楽しくなる情報を選んで手に入れることです。

 

失敗してもチャレンジして行動していくことです。

 

今この瞬間に気持ちを向けます。

 

大事な人が笑顔でいてくれること、幸せでいてくれることを

イメージします。

 

大事な人のために何か出来ることはないかなと考えます。

 

行動すべき時は行動し、仕事や趣味の人間関係を充実させます。

 

悩みのほとんどは今この瞬間に起こっていることでないです。

 

心配する気持ちがあるからこそ他の人を危険から

守ることが出来ます。

 

将来起きる様々なリスクに備えることが出来ます。

 

いざという時の想定や準備をしておくことで

慌てずに事前に回避できます。

 

何か不安なことや心配なことがあれば

鏡に向かって笑顔を作ります。

 

自分に向かって大丈夫、安心、問題ないと声に出して言います。

 

気持ちが軽くなり不安感が軽減します。

 

背筋を伸ばし胸を張り、普段から正しい姿勢と

プラス思考を意識します。

 

笑顔でいると自然に明るく前向きな気持ちになれます。

 

思いついた準備や対応は出来るだけ早く実行しましょう。

 

心配事をすみやかに解消します。