業務スキルが高い人が都合のいい人にならないためには!

こんにちは!

 

業務スキルが高い人が都合のいい人にならないためには、

躊躇せずに質問や確認をしてより仕事の効率を高めることです。

 

業務スキルをアピールして、頭の中のネガティブな思考を払しょくします。

 

都合のいい人から脱却し更に出来る人を目指しましょう。

職場の環境をより良くしていきましょう。

 

ポジティブに考えられると仕事の効率が高まります。

 

ネガティブな思考になった時には、ネガティブな思考を書き出して

しっかりと見てみることです。

 

明日はもっと成長できるとポジティブなイメージをもちます。

 

ネガティブな感情を抱いたままにしないことです。

 

得意技を駆使してはつらつと仕事をしていたり、

職場で上手くコミュニケーションを取れている自分を

具体的にイメージすることです。

 

ネガティブなこともポジティブな方向に捉えなおしましょう。

 

得意技を磨き継続的にアピールしていくことです。

 

仕事が完了したら依頼者に必ず報告することで、

依頼者からの丸投げを防ぎましょう。

 

自分の強みを積極的にアピールすることで、本来自分が行うべき業務を

自他ともにはっきりとさせます。

 

本来の業務に集中できることで効率良く業務が行えます。

 

周りから実力を認められると簡単に都合よく使われることが

なくなります。

 

自分の仕事に他の人よりも何か付加価値をもたらすことです。

 

職場にはいろいろな経歴の人がいるので、一人ひとりの強みは

アピールしなければ埋もれてしまいます。日常業務の中で

継続的に自信があることをアピールしましょう。

 

仕事の進捗をその都度報告することで、対応している仕事数の

アピールになります。

 

黙ってこなすと都合のいい人とみなされます。

大量に仕事を抱え込むことになります。

 

アピールにより仕事数を周囲に認識されるようになります。

 

本来行うべき以外の仕事、専門外の仕事、皆が断るような仕事を

回されにくくなります。

 

仕事の完了報告や経過報告をこまめに行うことで、

確実に対応してくれたと相手から評価されます。

 

評価を積み重ねることで安心して業務を任せることが出来ると

認められます。

 

完了したと報告を行わないと依頼者はその仕事が終わっているかどうか

分からないばかりか、場合によっては確認の手間を掛けてしまいます。

 

一言メールを送ったり、付箋に書いて依頼者の机の上に貼るなど、

報告することを心掛けましょう。

 

アピールといっても大げさなものではなく、さりげなく行うことです。

 

都合のいい人だと職場全体に思われてしまうと、

本来行うべき以外の仕事、専門外の仕事、皆が断る仕事ばかりが

集まってきます。