プレッシャー世代とは!

こんにちは!

 

プレッシャー世代とは、氷河期世代ゆとり世代の間の世代です。

プレッシャー世代の特徴はプレッシャーに強いことです。

そして現実的で冷静で堅実家です。

物事に柔軟で計画的に仕事が出来て優秀です。

 

子ども時代から携帯電話やPHSを使いこなし、

一人遊びが得意で人間関係にはドライなところがあります。

 

バブル崩壊を経験した親たちを見ていることで、

いつ自分に何が降りかかるか分からないと思っています。

成功も長く続かないと思い、何度もあきらめずにチャレンジします。

失敗してもめげずにチャレンジできます。打たれ強いです。

 

ITの変革を体験したことで、新しいことへの苦手意識も少ないです。

リサーチ力やデータ収集が得意です。

様々な業務をデータ化し、段取り良く進めることが出来ます。

変化に強いこともプレッシャー世代と呼ばれる理由です。

 

プレッシャー世代詰め込み教育からゆとり教育への移行期間で

育っています。育った環境の変革が激しいことで、突然仕事が変更に

なっても柔軟に対応できます。優秀と思われることがあります。

 

グループ作業で協力することも得意です。

感情的になっても物事は解決しないと分かっています。

また同じように苦労している相手の立場になることが出来るので、

相手に落ち度があってもキレたりしません。一緒に努力することが

出来ます。失敗例を幼少期から見ているので、物事への対処法を

熟知しています。また就活で苦労したり落胆したことで、

自然と培った人生経験から常に冷静に判断できます。

 

プレッシャー世代は無理をしません。

どんなときもリスクを背負うことはしません。

バブル時の用にリスクを背負って大きな挑戦、事業、仕事をした人が

全てを失った人を見ているからです。

早いうちから就活準備をしたり、出来る限り貯金したりします。

無茶な遊びはしません。堅実に日々を過ごし、無理なく自分に正直に

生きています。

 

恋愛や子育てに対しても無理はしません。

無理してもトップになれる訳ではないこと、うまくいく訳ではないことを

自分の供用範囲で物事をベストな方向で持っていこうとします。

 

氷河期を目の当たりにし、大きな災害や事件も経験しています。

自分にいつ災難が降りかかるか分からないと、日頃から備えています。

人生においてプレッシャーを感じる機会が多かったです。

そのためプレッシャーを跳ね返さないと生きていけない環境で

育っています。

 

氷河期の実態を直で感じています。華やかなバブル期を経験せず、

バブルが弾けても親は厳しい現実で子育てをしてくれ、

上手い話がないことを知っています。

今出来ることをやるしかないと現実的です。

 

1987年~2004年生まれの人がゆとり世代

1970年~1982年生まれは氷河期世代です。

氷河期世代ゆとり世代に存在するのがプレッシャー世代で、

1982年~1987年生まれの人を言います。5年とかなり短い期間です。

 

プレッシャー世代バブル崩壊後の景気の悪い時期を過ごし、

阪神淡路大震災アメリ同時多発テロで世界の恐怖を感じました。

就職氷河期の名残もありました。