仕事から帰宅後すぐ寝てしまう時に!

こんにちは!

 

仕事から帰宅後すぐ寝てしまう時は、身体的な疲れが溜まっており、

業務による精神的な疲れも溜まっているということです。

時間を無駄にしてしまったと後悔することもありますが、

身体や心が休みを求めていることを自覚します。

時間の許す場合は生活パターンを崩すかもしれませんが、

休息を摂る方を選ぶようにします。

 

出来れば腫れている午前中に外に出てみるようにします。

午前中の日航は体内時計をリセットしてくれます。

運動時間を確保することは難しいかもしれませんが、

昼休みに少し会社の周りを歩いてみたり、出来るだけ階段を

使ってみるようにするといったことで、いつもより体を動かす機会を

作るようにします。ちょっとした運動でリフレッシュした気持ちになり、

ストレスの軽減にもつながります。

 

職種によっては無理な場合もありますが、昼休みに軽い仮眠を摂るようにします。

20分程度でも効果があります。仕事後の疲労を軽減します。

あまり長く眠ると、起きたときに倦怠感や眠気が起きます。

仕事中に眠気を感じてしまう場合は、席を立ってトイレに行ったり、

水を飲むようにします。他のことで気を紛らわせるようにします。

 

仕事から帰ったら入浴することを習慣づけても良いです。

出来るだけ湯舟に浸かるようにします。

少しだけ休もうとしたつもりが気づいたら朝だったということを

防ぐためです。化粧をしている場合は、帰宅後はまず化粧を落とすといったことを

心掛け実行するだけでも、すぐ寝てしまったという気持ちをなくすことが

出来ます。

 

帰宅後にやるべきことを考えると、うんざりしてしまうこともあります。

少しずつ手を付けるようにします。出来るだけ手を止めないことです。