身近な人のSOSのサインに気づいたら!

こんにちは!

 

身近な人のSOSのサインに気づいたら、SOSを受け止めます。

 

自分の価値観でのアドバイスはせず、相手が今どんな言葉を

必要としているか、何を求めているかを考えます。

 

ここを乗り越えればもっと伸びる、あなたはもっと頑張れるという

言葉が人を追い詰めることもあります。

 

最後の最後にSOSを受け止めてくれる人が必要です。

 

精神的な苦痛の原因がはっきりとしている場合は、

トラブルや問題を解消する行政機関に相談することが

自殺予防につながります。

 

相談機関や病院を勧めることで突き放されたと感じる人もいます。

 

ひとりぼっちだと感じると自殺や自傷のリスクが高まります。

ひとりぼっちだと思わせないようにします。

 

悩みを打ち明けてもらえないからと相手に不信感を抱かないようにします。

他に話せる人がいたら相談してと伝えたり、専門の相談窓口があることを

伝えます。同時に元気になったらまた楽しい話をすることや、

関係性がずっと変わらないことを伝えます。

 

相手がどんな状況なのか、どんな気分なのかを聞きます。

アドバイスをしようとしたり、解決策を探ろうとするよりも、

相手の話をただ聞くことです。

 

消えたいと思っていないか、自殺しようとしていないかを

はっきりと尋ねます。自殺の危険性を図ります。

まさか自殺しないだろうという思い込みは捨てます。

 

特に年末にかけて死にたいと思う人が増えることがあります。

 

大丈夫かどうしたかと声を掛けるようにします。