一緒に仕事をする人にイライラする前に!

こんにちは!

 

一緒に仕事をする人にイライラする前に、気軽に話が出来る関係を作ることです。

 

気軽に不明点を聞けたり手伝いをお願いできたりすれば、やりやすくなります。

 

まずはコミュニケーションを取ることです。

 

すぐに改善されるものではないとしても、関係性が向上することで

どう指摘したら相手が理解しやすいか、段取りが取りやすいかが分かってきます。

 

周囲に関心をもつことが大事です。

 

作業にのめりこんで周りが見えなくなる人もいます。

 

周囲とのペースの差を感じられないと後れを取ります。

 

自分が任されている作業でも分からないことがあれば質問するようにしましょう。

 

やりたくないことを後回しにしてしまう人がいたら、

どの仕事が一番重要でしっかりと行わなくてはいけないのかを伝えます。

 

目標や目的を教えておくことです。

 

人に仕事が遅いと言わないことです。

 

周囲の人より時間が掛かる人もいます。

 

積極的に手伝うことです。

 

他の人の作業を手伝うと自分は負担は増えますが、

イライラすると精神的なストレスになります。

 

相手からの信用を勝ち取ることを目指しましょう。

 

やってあげるという言い方ではなくあくまでも親切心から行うことです。

 

周囲の人からも好印象をもたれます。

 

仕事を任された時に何からどう手を付けたらいいか分からず戸惑う人もいます。

 

何かを任せる時には細かいところまで指示しておくことです。

 

自分から質問することなく時間を掛けて作業をしても効率が悪いので、

最初から最後まで何をするかを伝えます。

 

段取りを決めて従ってもらうことです。

 

最初から期待せずに先手を打っておくことで、決めたことがその通りに

実行されます。

 

どんなことをどの日までに終わらせればいいのかを最低限守るべきことを

リスト化し、細かく区切りを付けて途中経過を報告してもらいます。

 

イライラするからと言って頭ごなしに相手を嫌ったりしないことです。

 

周囲の人からの評判が悪くなります。

 

自分の仕事をこなすだけで精一杯の人には、折を見て何か手伝うか声を掛けます。

 

親切にされれば嬉しく思い信用が積み重なります。大きなチャンスにもつながります。

 

やってあげるといった上から目線で声を掛けないことです。

 

親切心を見せることで上司からも信頼され目の前の仕事も早く終わります。

 

チーム内でイライラする人の悪口を言わないことです。

 

思わぬトラブルに発展する場合があります。

 

何事も一人で抱え込まないことです。

 

何かあったときに手伝いあったり助け合ったりするようにします。