意地悪な人と関わることが辛い時に!

こんにちは!

 

意地悪な人と関わることが辛い時には、相手を何気なく褒めてみます。

 

意地悪な人も自分に害のない人には攻撃しません。

 

適度に褒めておだてあげることで、必要以上に攻撃されることを

防ぎます。

 

出来るだけ距離を取ることです。

 

下手に関わることで余計なストレスを感じます。

 

関わる機会を最小限にとどめます。

 

意地悪な対応に対して、意見や反論をすることです。

 

不快に思っている気持ちをはっきりと伝えます。

 

相手が自分が意地悪をしていたと気づく場合があります。

 

意地悪な人の多くは、自分の言いなりになる人を選びます。

相手に反論されない限りは、この人には何を言っても平気と

決めつけています。

 

意見や反論をすることで、自分は言いなりにならないという

意思表示になります。

 

意地悪が続くのであれば、自分よりも幼稚だと思い放置します。

 

意地悪な人に話しかけられたら、相手にしないことです。

 

話しかけられても最低限の返事にとどめ、受け流します。

 

大人として必要な範囲で関わります。

 

意地悪な人は相手の反応を楽しみます。

 

困る、悲しむといったネガティブな反応に対して、

強い喜びを感じます。

 

どんなに意地悪な態度を取られたとしても、

ノーリアクションを心掛けます。

 

相手への無言の抵抗になります。

 

あえて前向きに対応します。

 

意地悪な人は相手の嫌がる顔を見たいので、

反対に喜んだ顔を見せれば、いつかは飽きて離れます。

 

自分の中で意地悪な態度を取ることが、コミュニケーションだと

思い込んでいる人がいます。

 

相手の気持ちを理解することが弱い人です。

嫌がることを喜んでいると都合よく解釈します。

 

自分より優れている人を好ましくないと思い、意地悪する人もいます。

 

自分自身が成長すれば嫉妬しなくなりますが、

それだけの能力がなかったり、自信がなかったり、努力する気が

なかったりします。

 

その場にいない第三者の悪口や愚痴を言って、

小さな優越感を満たしている人もいます。

 

優秀な人ほど観察力に優れているので、意地悪な人かどうかは

分かっているものです。

 

どんな環境にも優しくない人はいます。

意地悪な人が喜ぶことをしないことです。