仕事の割り振りが不公平な時に!

こんにちは!

 

仕事の割り振りが不公平な時には、外注化したり他人に任せたり出来ないかを

信頼できる人に相談します。

 

以前の資料やテンプレートを活用して一から作業を始めないようにします。

自分でも精一杯工夫していることを伝えることです。

 

パソコンなどを使い自動化します。

 

自分の今抱えている仕事量を把握して、取り組むことが難しい場合は

断ります。

 

何でも断らずに引き受けていると良いように使われてしまいます。

 

引き受けた仕事を終わらせられないと無理して引き受けても評価が

下がり感謝されることもないでしょう。

 

自分一人で対応できる仕事量には限界があります。

 

他人に協力を求める時には、相手を持ち上げて仕事を頼みます。

 

頼む人の力量を考えて少しずつ頼みましょう。

 

仕事内容はなるべく具体的に説明しましょう。

これくらい分かっているだろうと勝手に判断しないことです。

こんなことも知らないのかといったことを言わないことです。

 

相手が仕事を引き受けやすくなるように意識しましょう。

 

相手が仕事で困っていて自分が助けられる状況であれば

積極的に助けるようにしましょう。

業務の幅が広がります。

 

仕事が不公平だと感じていることを表立って相談してしまうと、

他の人が自分のほうが大変なのにと思うかもしれません。

 

他の人も困っているかもしれないという視点をもちながら、

悩みをそのままにせずに少し行動するだけでも職場の不公平感を

少なくします。

 

職場の不公平感が少なくなれば優秀な人が職場に嫌気が差して、

退職することもなくなります。

 

優秀な人のみに働いてもらうとしても、いつかは優秀な人もそうではなくなったり

異動したりします。切り捨てる考え方では自分も切り捨てられることもあります。

 

不公平な仕事でも自分の将来にとってプラスになるなら継続しましょう。

 

継続していればその状況は抜け出せて一つ上のステージに進むことでしょう。

 

常に自分にとって得るものは何かを考えましょう。

 

今は大きく成長するための準備期間だと捉えましょう。

 

仕事が集中することは評価されているからと考えましょう。

 

将来を見据えられるなら現在の環境で努力する価値があります。

 

優秀な人は仕事をコントロールしています。

 

仕事が出来る人ほど仕事の状況を把握し想定外の出来事を減らしています。

 

仕事を他の人に分散させたり、役割分担をしっかり決めていたりします。

 

自分の手元になるべく仕事を残さないことを意識しています。