こんにちは!
知り合い同士の喧嘩に板挟みされてしまう時には、
決して自分自身が当事者の一人となってしまわないことです。
距離を置いたり、ノータッチを貫いたり、仲裁したりと
あくまでも当事者ではなく第三者として対応しましょう。
無駄な争いに自分自身が加わらないように意識しましょう。
知り合い同士の喧嘩に板挟みどころか、
自分もその中に入っては本末転倒です。面倒なことになります。
余計なトラブルはなるべく避けることが非常に大事です。
他人を巻き込んで喧嘩するような行為をいつまでも続ける人と、
いつまでも無理に付き合い続ける必要はありません。
冷静に判断してしっかりと対応しましょう。
仲裁しても一向に争いが収まらなかったり、
何を言っても解決しなかったり、必要以上に巻き込んでこようとしたり
している場合は、どちらとも距離を置きましょう。
片方が絶対に悪いと思うのであれば、もう片方の知り合いの方を
助けることは悪いことではありません。
ただし相手からすれば喧嘩している相手の味方をしたことになります。
味方しなかった方の人とは関係が悪化します。
悪い方に間違っているとはっきりと伝えて説得するようにしましょう。
明らかに一方が悪い時を除き、どちらか片方に肩入れしすぎないことです。
片方の話だけだと偏った情報しか得られないので、両方の話を聞きます。
仲裁する自分自身が感情的にならないようにします。
中途半端な仲裁をするくらいなら、最初からノータッチを貫きます。
八方美人的な態度は取らないようにしましょう。
仲裁の仕方を間違えると、自分自身も巻き込まれて喧嘩になります。
喧嘩している知り合い同士のどちらかとの関係が悪化したり、
喧嘩している当事者の両方との仲が悪くなります。
板挟み状態になっている第三者の自分が喧嘩を仲裁することは、
知り合い同士の喧嘩を終わらせるための有効な手段です。
喧嘩をしている間は当事者同士はどうしても冷静になれません。
互いに自分が正しいと思っているから喧嘩になるので、
当事者たちだけでは解決は難しいです。
どっちの言い分にも理があるという場合に関しては、
どちらか一方の味方をすることは避けましょう。
余計に争いを拡大しないように、双方を説得するようにします。
両方悪い場合は喧嘩両成敗の方向性で対応します。
喧嘩の原因はどちらにあるのか、どちらが悪いのかを
しっかりと把握して対応することが大事です。
知人同士で喧嘩が起きている場合は、どちらが悪いのかを
冷静に確認するようにします。
原因となっているのはどちらの知り合いかを確認します。
どちらか一方が明らかに悪い場合に関しては、
その悪い方を説得しましょう。
明らかに悪い方を守る行動をすると、余計にややこしくなります。