心を閉ざしている人がいたら!

こんにちは!

 

心を閉ざしている人がいたら、無理に話をさせようとしないようにします。

 

自分が原因でなくても、過去に辛い経験をしていることが原因で

心を開かない場合もあります。今は今だと思うかもしれませんが、

過去、現在、未来とつながっているので、過去に辛い思いをした人は

過去を忘れることは出来ません。

 

過去の辛かったことを余計に思い出さないように、無意識のうちに

黙ってしまうこともあります。現在の人間関係も築きにくくなることも

あります。

 

ずっと傷ついたままでいいという訳ではありません。

しかし他の人がこのままでだめだと言っても、本人が納得できなければ

意味がありません。一人で出来ることをしながら、じっくりと自分と

向き合う時間が必要です。迷惑を掛けられていないのであれば、

そっとしておきます。しゃべらない、挨拶しない、返事しないといった

陰口はたたかないようにします。

 

今まで通常通りに話していたのに、急に相手から距離を置かれたという

場合は、相手を傷つけてしまったかもしれません。

自分だって我慢していると思いますが、言われた方はもっと傷ついています。

何の言動に対してがはっきりと自覚できない場合は、無理に距離を詰めないように

します。しばらく時間を置きます。必要最低限の会話や挨拶にとどめます。

相手も大人なので必要最低限の会話はするはずです。

問い詰めるようなことはしないほうがいいです。

 

喧嘩が原因で心を閉ざす人もいます。

喧嘩してお互いの考えが分かり、より仲良くなれたという場合もありますが、

気まずくなって仲良くなくなってしまったという場合もあります。

誤解されたままになってしまうと、余計に傷つきます。

相手が攻撃的であれば更に傷つきます。

もし喧嘩したとしても、仲直りとまではいかなくても、

周りから不自然に思われない程度に話すようにします。