豆腐メンタルかもと思ったら!

こんにちは!

 

豆腐メンタルかもと思ったら、傷ついた気持ちをまず認めます。

傷ついていないと思わないことです。

傷つけられて形が変わっても自分は自分と思えるように、

自分のための時間を少しでも取るようにします。

 

最初から全て完璧にこなせることはありません。

何回も挑戦して出来るようになったり、あきらめてしまっても、

別のことや場所でやっていけることもあります。

出来ないと思っても、少しずつ出来ることから試していきます。

 

自分が傷つきやすいという自覚がある人は、

他の人に対しても気遣いが出来ます。

否定されたり断られたりすることが悲しいと知っているので、

相手に対して強気だったりごり押しすることがありません。

強気な人やごり押しする人が苦手という人もいます。

声が大きいということで怖いという印象をもつ人もいます。

融通を利かせて行動することが出来ます。

 

傷つきやすい人は静かにじっくりと作業できる環境が

向いています。メンタルが強い人の刺激を受けにくいからです。

 

ストレスや不安なことを少しでも軽くするために、

時間や曜日を決めて自分の興味のあることや趣味に

時間を使います。自分が楽しいと思えることを優先する

時間です。

 

自分が何をする時に嬉しいとか楽しいとか感じているのかを

知っておきます。この年齢でこれはないかと思うことがあっても、

他人に言うことでもないので、年齢や性別や経験を気にせずに

考えておきます。自分が楽しめることを一番知っているのが

自分です。これといった趣味や特技がないと思っても、

好きな食べ物や映画やテレビ、食器、本、動画といったものが

1つでもあれば、それが自分のテンションの上がることです。

食べ物であれば関連する食べ物や作り方といったことに

発展していけます。映画や本も関連する物や今後の作品に

期待がもてるかもしれません。傷ついてしまう時があっても、

楽しみにしているものがあれば気持ちの負担が軽くなります。

傷ついたという気持ちにとらわれすぎないようにします。

 

自分の中だけのルールを決めても心が落ち着きます。

昼に決まった飲み物を飲む、階段を使うようにするといったことです。

いつも通りであるという実感をもつことが大事です。

 

傷つきやすいからだめだと思うのではなく、

傷ついてしまっても、また元に戻っていくと思えることも必要です。

時間が掛かるとは思いますが、いつも通りの日常をこなしていくことで

少しずつ傷が薄れてきます。新たな傷が出来ることもあるかもしれませんが、

傷ついてしまっても悪いことではないと思います。

傷ついてしまっても仕方のない言動を受けたかもしれません。

傷ついたからといつもの日常を送ることをあきらめないことです。