人間関係と食べ物

こんにちは!

 

まず根本的に好き嫌いが激しいには食べ物と対人関係の

2種類に分けられます。

 

食べ物の好き嫌いが激しい人は人の好き嫌いも激しい傾向に

あると言われています。

 

食べ物ではあれが食べられないというものが多く

しかも食べ方についても細かいNGポイントがあります。

 

同じものを食べ続けても平気だというケースもあります。

 

味覚に敏感というよりも許容できるものが少ないです。

 

人の好き嫌いが激しい人は思い込みが激しいです。

 

独特の判断基準をもっており、なかなか考えを変えられません。

 

被害妄想的な考えをして、相手と考えが合わないだけで

自分に悪意をもっていると考えます。

 

相手の行動から間違った推察をすることも多いです。

 

誤解されることも多々あります。

 

不快な人間関係の経験が多くなります。

 

オープンにフレンドリーに接することが難しく

人に警戒しがちです。

 

自分が不快な思いをすることを避けたいので

ほんのささいなことで人を嫌いになります。

 

逆に細かい理由で人を好きになることもあります。

 

好みや嫌いを理解し尊重することです。

 

共通の話題を見つけたり、新しいものへのチャレンジを

促します。

 

嫌いなものに対して抵抗感を減らすため

食べ物の味覚を練習したり新しい経験を積むようにしたりします。

 

自分自身で克服することが難しい場合は

心理的なサポートを受けることも検討します。

 

専門家の助けを借りることで嫌いな物への抵抗感を

克服することが出来ます。

 

新しいものに対する抵抗感を減らすには積極的に新しい経験を

することが有効です。

 

新しい場所に行ったり新しい趣味に挑戦したりします。

 

自分自身の視野を広げることです。

 

少しずつ自分が苦手な食べ物を少量から始めると

食べられるものが増えていきます。

 

自分のペースで新しいものに慣れていけるように

サポートしましょう。

 

好き嫌いは自分の一部であり変えることは簡単ではありません。

 

好みを否定せずに受け入れることです。

 

自分の好みが他人と異なることに対して一種のプライドを

もっていることが多いです。

 

特定の食べ物が嫌いな場合、他人がおいしいと言っても

食べないことがあります。

 

好き嫌いが激しい人は自分の好き嫌いに固執しやすいです。

 

また新しいものに対して抵抗感を感じます。

 

新しい食べ物や場所に対して自分が好きでない、予測できないから

嫌だと思う傾向があります。

 

好き嫌いが激しい人は好きなものと嫌いなものの差が

極端に大きいです。

 

特定の食べ物なら毎日食べたいと思う一方で

全く逆の食べ物には一切手を付けたくないと思います。