相手にキツイ態度を取られた時に!

こんにちは!

 

相手にキツイ態度を取られた時にはその態度に反応しないことです。

 

好き嫌いが激しい人に嫌われている場合、無理に関わる必要は

ありませんが、仕事などで関わらなければいけない時もあります。

 

こちらも嫌いという態度で返すと、ますます険悪な雰囲気に

なります。

 

相手の態度については無視して事務的に必要なことだけを

話しましょう。

 

職場など集団の場ではその様子を周囲も見ています。

 

個人的な感情で接する人の方が幼稚だと思われ

悪印象をもたれます。

 

ただし無視や暴言など相手の態度が酷い場合は

パワハラとして相談することも検討します。

 

好き嫌いが激しい人に嫌われた場合

自分が何か悪いことをしたのかと思っても思い当たることが

ありません。

 

相手の問題かもしれません。

 

特に好き嫌いが激しい人は許せないと思う基準が厳しいので

少しでも気に入らないことがあると他人を嫌いになりやすいです。

 

嫌われても自分を責めるのではなく価値観が違うだけだと

考えることも大事です。

 

気になるのであれば自分が何か気に障ることをしたかを

相手に訊いてみましょう。

 

被害妄想が強い人にはポジティブに解釈した話をするように

します。

 

別の視点から見た意見を言うことです。

 

自分の気づかなかったことを言われれば誤解していたと

気付く可能性があります。

 

好き嫌いについてはっきり話す人がいる場合

注意することも対処法です。

 

嫌いだとはっきり言われるとこちらも気分が暗くなると

良くないことだとはっきりと伝えましょう。

 

はっきり言う人は誰にも注意されてこなかった可能性があります。

 

身近な人に注意されることで気を付けるようになることも

あります。

 

好き嫌いが激しい人に好かれたり依存されたりしても

一緒にいてあまりいいことはありません。

 

なるべく関わらないことが一番です。

 

好き嫌いが激しい人と話す時は聞き流すようにします。

 

誰かの悪口を言われても同調せず相槌を打つだけにして

真剣に相手にしないことです。

 

好き嫌いが激しい人に好意も敵意ももたれず

意識されない存在になるようにします。

 

相手の方から関わってくる機会が減っていきます。

 

好き嫌いが激しい人に好かれようとすると

相手の価値観に何でも合わせてしまい振り回されて

ストレスを感じるようになります。

 

相手も好き嫌いで判断するなら、こちらも無理に好意的な

態度は取らず、意見が合わないと感じれば別の提案をします。

 

自分がストレスに感じない距離を取るようにします。

 

嫌いな人がいる時は相手でなく相手を通して見た自分を

嫌っているのではないかと考えるようにしましょう。