見栄を張らずに楽に生きたいと思う時に!

こんにちは!

 

見栄を張らずに楽に生きたいと思う時には、

買い物をする時に買う前に少し待ってみることです。

 

冷却期間を置くことで物欲が抑えられます。

 

人からすごい、うらやましいと思われたいと思っても、

能力以上の物に手を出すと失敗することがあります。

 

自分に出来ることと出来ないことがあります。

 

人と違ってもみんな個性がそれぞれあります。

 

自分は自分、人は人でいいです。

 

無理しない方が自分らしくいられます。

 

人は誰でも欲があります。

 

人に刺激されることは悪いことではありませんが、

度が過ぎた欲張りは人間関係にひびが入ります。

 

適度な欲張りは人の成長につながります。

 

欲張りが度を過ぎると何でも手に入れないと気が済まなくなります。

 

周りが見えなくなると自分さえ良ければいいという考えになります。

 

自分さえ良ければいいという人と進んで一緒にいたい人はいません。

 

何事にもバランスが必要です。

 

良い物を自分が一番先に取りたいという気持ちしかないと

譲り合う気持ちが一切ありません。

 

欲張りにはマイナスイメージばかりですが、良いところもあります。

 

他人に刺激され人に負けたくないと思うことで、

エネルギーが生まれることです。

 

自分より優秀な人に負けたくない、自分が一番になりたいと思うと

向上心が湧いてきます。

 

欲張りな人は絶対にそれが欲しいというよりも、相手が持っているものより

良いものを手に入れ優位に立ちたいと思っています。

 

手に入れることが目的で達成感と優越感を味わいます。

 

欲張りな人は自分よりも優秀な人やちやほやされている人を

ライバル視します。

 

負けず嫌いな性格の人は他人が持っているものにも

非常に敏感です。

 

他人にあって自分にないものがあると非常に悔しく思います。

 

自分の方が優位に立ちたい、常に自分が一番でないと気が済まないと、

何でも手に入れようとします。

 

欲張りな人は何にでも興味津々ですが、何をするにしても

どれも長続きせずすぐに飽きてしまいます。

 

集中力が欠けていてあれもしたい、これも欲しいと目移りします。

 

次から次へと新しいものに手を出しても他人のものに

目移りして現状に満足することはありません。

 

独占欲が強い欲張りな人は、物にしても人にしても何でも手に入れないと

気が済みません。

 

人は誰にでも欲があります。

 

表に出すか出さないかの違いです。

 

人は誰でも心の底では欲張りだったり見栄っ張りだったりしますが、

実際に人の物を奪えば信用や友達を失います。