少額のお金だからと安易に消費してしまう時に!

こんにちは!

 

少額のお金だからと安易に消費してしまう時には、

使うお金は入るお金よりも少なくを守りぬくことです。

 

稼ぎを使い果たさず、常に一部を貯めておくようにします。

出来ればその一部を寄付します。

 

消費したい物が出てきたら、手に入れることを少しでも

延長できないかを検討します。

 

少額のお金だからと安易に消費せず貯めたり投資します。

 

何円だからすぐ使ってよいという考えをしないことです。

 

少しでも安く手に入れる努力をしたり、逆に時間を有意義に使えるなら

高価な物でも手に入れるようにします。

 

たくさんお金があったり金銭的に困る見込みが今後ないとしても、

必要以上のお金を遣わないようにすることです。

 

死ぬ時にはお金を持ち込むことは出来ませんが、

生きている間に無駄に遣ってよいということでもありません。

 

もちろんお金をたくさん遣うことでより便利な快適な生活を

送ることが出来ます。

 

それでも自分が本当にその物を手に入れたことで、

自分の今後の生活が充実するかを考えます。

 

充実しないものにたくさん囲まれても幸せではありません。

 

自分がしたいこと、やりたいことにお金を遣い、

それだけにとどまらないようにします。

 

自分の今後のために自分自身や社会に投資したり、

貯金したり、寄付したりするようにします。

自分だけにお金を遣っていると周りから思われないようにすることです。

 

自分だけにお金を遣っている、ぜいたくをしていると思われると、

周りから反感を買ってしまうことがあります。

 

人によって置かれた環境によって金銭に対する感覚はそれぞれです。

 

自分にとって少額の消費でも周りにとっては違うかもしれません。

 

手に入れたい物の適切な価格を知ることです。

手に入れたい物や、やりたいこと、食べたい物が自分に

どんな価値をもたらすか、周りの人を幸せにするかを考えることです。