変わりたいと思ったら!

こんにちは!

 

変わりたいと思ったら、なかなか取り掛かれなかったことに、

責任をもって取り組んでみます。

 

どのような場所にも責任があります。

自分では背負ってこなかった責任を見つけます。

 

知人や友人に何か困っていることがあるかもしれません。

困っていることを突き放すのでなく、徹底的に相手の話を聞き、

解決に向けて行動します。責任が伴うことです。

 

問題が解決した場合、自分の力にもなってきます。

 

自分がやってこなかったことに、やってみると言って

挑戦してみます。これまでの自分の思っていることと

違うことが出てくるかもしれません。戸惑うこともありますが、

徐々に慣れてきます。そして自分のやり方が見つかってきます。

 

新しいことに自分から取り組んでいくと、新たな世界が見えてきます。

生きていること自体で責任が発生していますが、その中で更に

責任を見つけ出していきます。そして出来ることを増やしていきます。

 

1人で責任を背負おうとするのではなく、負担を分かち合うことも必要です。

誰か1人しか知らないという仕事を減らしていくようにします。

誰かが休みの時は仕事を分担できるようにします。

 

複数人で手分けして作業できないかも検討します。

 

責任は多くの力があります。成果を出すことが要求されると、

通常よりも更に労力が必要となります。成果に対しての

捉え方が心身が充実している時なら受け入れられます。

しかし心身が充実していないときには、とても重たく感じられます。