わがままを受け入れた方がいい時!

こんにちは!

 

他の人のことをわがままだと思ってしまっても、

行為によっては受け止めた方がいいこともあります。

 

自分の意見をしっかりと言っている場合です。

問題点を指摘したうえで、代案を出していることもあります。

ダメ出しばかりになっていない場合は、相手が本当に

困っている時です。

 

相手に意見交換をする意思が見られるのであれば、

主張がわがままに思えたとしても、話を聞くようにします。

そして言いたいことを言ってもらったうえで、自分の話も

聞いてもらうようにします。聞いた分だけ聞かないといけないという

気持ちにもなります。

 

相手が自分の思うような言動をしないことが当たり前です。

そこにいらいらすることもありますが、相手には見せないようにします。

またわがままだと批判しないようにします。陰口もたたかないようにします。

 

単に相談したいことがあるということは、わがままではありません。

しかし人に相談するという行為には遠慮が伴います。

それでも相談するということは本当に困っているか、困っている状態に

なりそうだということです。人に頼られたらわがままだと思わないようにします。