会社で具合が悪くなったら!

こんにちは!

 

会社で具合が悪くなったら、これからの業務に支障があるかどうかを

考えます。後で出来る仕事は後回しにします。どうしてもしなくては

いけない仕事を先にするようにします。

 

業務を続けられないほど体調が悪くなった場合は、

周りの人に引継ぎをします。そして病院に行ったり、帰ったりする

必要がある場合は、直接上司に連絡します。言いにくいかもしれませんが、

勝手に帰ったとみなされる恐れもあります。周りの人から伝えてもらうことは

やめるようにします。上司が不在の場合は、上司の代理の人か上司の上司に伝えます。

電話やメールでの連絡は控えます。チェックしていない恐れもあります。

 

もし具合が悪くなるかもしれない予兆があれば、周りの人や上司に

あらかじめ伝えておきます。頭痛がする、お腹が痛いという言葉よりも、

具体的に頭がズキズキとした痛みが続いている、我慢が難しいくらいのキリキリとした胃痛が治まらないということを伝えて、これからその具合の悪さを服薬で対処するか、通院で対処するか、家で休みたいのかという自分の考えを伝えます。そして上司の判断を仰ぎます。

 

上司や周りの人にただ具合が悪いと伝えると、びっくりされるかもしれません。

どうしたいのかが分からないからです。具合が悪い状態で余裕がなくなっているので、

もし冷たい言葉を掛けられたら傷ついてしまうかもしれません。自分が具体的に

どのように体調の悪さや業務に対応していくのかを上司に伝えるようにします。