休み明けの出勤が辛い時!

こんにちは!

 

休み明けの出勤が辛い時は、仕事と関係のない人と連絡を取ってみます。

自分だけではないと罪悪感が減り、気持ちが楽になることもあります。

次の休みの予定を考えたりして、気分転換をします。

 

もし可能であれば有給休暇を取得するのも1つの方法です。

ただし一般的な休み明けに何度も有給休暇を使うと、

不在が目立ってしまうので注意します。

 

もしリフレッシュを目的とした有給休暇を取得する場合は、

業務の忙しくない時期や周りの人と調整をした上で、

一般的な連休の前の日から取るようにします。

休みの日程はあまり変わらないかもしれませんが、

少し多く休めた分、休み明けの辛さが少し減ります。

調整したうえで週末の不在は目立ちにくくなります。

 

休み明けの出勤が辛くても頑張って出社した場合は、

仕事が終わった後に好きな物を食べたり、ゆっくりと睡眠を摂るようにします。

嫌なこともあったかもしれませんが、気持ちを切り替えます。

また次の休みの日まで仕事をすることを目標にします。

 

休み明けに仕事を持ち越さないようにします。

出来るだけキリのいいところまで前週で終わらせておき、

次週からはキリのいいところからスタートできるようにしておきます。

 

もし仕事を休んでしまった場合は、その日は出来るだけ外出は

控えるようにします。知らないうちに職場の関係者に姿を目撃される

かもしれません。気分転換のための外出だとしても、正当な休暇の取得だと

認めない人もいます。有給休暇の取得理由は自由なのですが、

人によっては知らない人もいます。悪いことをしている訳では

ありませんが、もし職場で言いふらされると厄介なことになりかねません。

 

欠勤をする場合の連絡は自分で直属の上司に電話で行うようにします。

職場によっても違いますが、メールでは見られていないこともありえます。

電話が通じなかった場合にメールするようにします。

他の人に伝言してもらうことも出来るだけ避けます。

自分で連絡しないのは何かあるのかと思われたり、他の人に迷惑を掛ける恐れも

あります。

 

事故といった突発的なことも起こりますが、無断欠勤はしないようにします。

どうしても休み明けの出勤が辛くて休む時も、体調不良といった理由で

休むようにします。精神的な理由は持ち出さないようにします。

パソコンの前で座ってする業務であれば、パソコンの前に座っていられないと

認められる体調不良の理由が必要です。例えば腹痛や嘔吐が続く、

鎮痛剤を飲んでも頭痛が治らない、自分の平熱を伝えて、平熱より明らかに

高い発熱といった理由です。腰痛もじっくりと直す必要があります。

歯の痛みは鎮痛剤を飲んで終業後に病院へと言われる可能性もあります。

終業後に通院では間に合わない緊急的な状況と伝えます。

本当の理由でない場合でも自宅にいるようにします。

 

自宅にいるよりも、職場にいるほうが気が紛れるかもしれません。

次の休みまでのつもりでも、出勤する方がいいかもしれません。