気が付かないふりをするほうがいい場合!

こんにちは!

 

気が付かないふりをするほうがいい場合は、

相手が傷つく恐れがある時です。

全てについて真実を言ってしまうと、相手を傷つけてしまうことに

なります。相手が傷つき自分が攻撃されると、自分も傷つきます。

敵を作ることにもなりかねません。

 

気が付かないふりだと相手に分かってしまうと、

相手は気を悪くするかもしれません。日頃の言動から

本当に悪意がないと分かってもらう必要があります。

 

気が付いてないふりをすると決めたら、

相手に気づかれていたとしても最後まで気が付いてないふりをします。

相手の気分を害してしまった場合は、言い訳せずに謝ります。

相手が落ち着いた時点で自分の考えを説明します。

悪気があったわけではないことが前提です。

 

嘘をついていると思われることもありますが、

罪悪感を覚えても相手を傷つけないことを選んだ方がよい場合は、

気が付かないふりをします。

 

気が付かないふりをしている間に、どうすれば相手により納得して

もらえるかを考える時間にします。もしいい方法が見つかれば、相手に

提案してみます。

 

日が経ったとしても、気が付かないふりをすると決めた場合は、

気が付いてないふりを徹底します。例えばプライベートの場面を

職場の人に見られて、自分も気づいていたが、状況により声は

かけなかったという場合です。もし相手にその場所にいなかったかと

聞かれても、気が付いていないふりをした場合はいなかったことにします。

本当はどちらでも差支えがない場合に有効です。

 

気が付いていないふりをするときには、忙しそうにしながらも、

焦ったり慌てたりしないようにします。焦ったりしている様子だと

不自然に思われます。

 

視線も落ち着いたものにします。きょろきょろと周りを見渡さないようにします。

目が合った感じがしても、自然と視線を逸らすようにします。

 

相手が既に知っていることを自慢げに話してきた場合は

気が付かないふりをして、相手の顔を立てるようにします。

 

相手が忙しそうにしている場合は、無理に声を掛けないようにして

気が付かないふりをする場面もあります。

 

職場恋愛をしている人たちに気が付いても、気が付かないふりをします。