こんにちは!
今の仕事が遠回りのように思える時は、周りの人の仕事を注意深く
観察するようにします。実は自分の仕事とつながっている場合もあります。
目の前の業務を片づけることが大事です。業務を片付けながら、
周りの人の仕事を見るようにします。
自分の中に目標があり、今の仕事が遠回りになっていることはあります。
すぐにどうしようもできない場合は、今取り組めることに取り組みます。
進路や就職先は自分の目標通りに行かないこともあります。
今の仕事から見ると、過去の経歴が遠回りだったということもあります。
目標通りや思い通りに行かないこと、何か障壁があることを
どのように乗り越えていくかが大事です。
また失敗からは逃げないようにして、分析するようにします。
どうすれば同じことが起きないかを考えます。その際には
自分の内面と向き合うことも必要です。同じ職場の人から
助言をもらえた場合は、お礼を言うようにして受け止めるようにします。
他の人が失敗したり、困っている場合は助けるようにします。
仕事に自分の中で優先順位を付けて取り組みますが、
気になる場合は職場の上司や先輩や同僚に確認を取ります。
相手の時間を取らせない程度に聞くようにします。
自分は間違っていない、努力していると過度に思わないようにします。
他の人から自分の仕事に対して指摘を受けた場合は、
よく話を聞くようにします。誤解がある場合もありえますが、
誤解されるようなことになったのはどうしてかを考えます。
確認を取らないことで、他の人の仕事を増やしてしまう場合もあるので、
他の人のためにも確認を取るようにします。