やらかしたと思ったら!

こんにちは!

 

どんなに小さなことでも、ふとしたことで

ミスが発生することもあります。

 

ミスが分かり次第、自分で上司や関係者の方に

即報告するようにします。そして謝罪します。

 

その際にはミスした内容と状況を、

ごまかさずに伝えます。

 

そして再発防止策を取ります。

 

ミスは絶対起こるものと思い、対策を取るようにします。

 

慣れた作業でも取り掛かる前には、

作業内容を確認します。

 

可能であれば他の人に仕事のチェックをお願いします。

 

何が出来ているか、一目でわかるチェックシートを

作ります。もし見落としがあれば自分で改善できます。

チェックシートを作る時間がもったいないように

思われたり、面倒ですが、作って損ではありません。

他の人への引継ぎやチェックのお願いの際にも

役立ちます。

 

仕事を受けた場合は、必ずメモを取るようにします。

筆記用具とメモ用紙を持ち歩くようにします。

どこで指示を受けても対応できるようにします。

 

もし不明点があれば、不明点を確認しておきます。

その際にメモが役立ちます。

自分が読めるくらいの字でいいので、メモを取ります。

 

日頃からメモを取ったり、きちんと質問したり、

問題が起きたときにごまかず、言い訳せずに対応することで、

仕事がステップアップできます。

 

作業に取り掛かる時には、作業後にどういう状態になるべきかを

考えるようにします。業務の目的や全体像を把握します。

何をするかというリストを用意します。

 

対策をしてミスをしてしまい、更に対応しても、

陰口を言われるようなことがあれば、職場にも問題があります。

 

ミスをしたらどうしても落ち込んでしまいます。

仕事から離れられる時間に、仕事のことを考えない時間を作ります。

そして新しい気持ちで仕事に向かい合います。

 

モヤモヤしていることを、信頼できる人に相談します。

仕事に関係ない人の方がいいです。

 

次の仕事でミスを取り返すつもりで取り組みます。

ミスで他の人にも時間を取らせた場合は、

次は他の人のフォローを出来るようにします。

 

ミスの修正が終わった後で通常業務に戻る前に、

上司や関係者にもう一度謝罪します。

 

ミスに向き合うことは、自分の弱さと向き合うことです。

どうしても言い訳したり、状況のせいにしがちです。

しかしそれを言ってもいいのは、仕事に関係のない

本当に信頼のおける人のみです。